糖尿病やメタボの栄養指導でよく言われることがあります。

👩‍⚕️

ご飯は玄米にしましょう

パスタやパンはwhole wheat (全粒粉)を買いましょう

Whole grain (雑穀)をもっと食べてくださいね




🏡我が家は…


👦👩 茶色いご飯じゃなくて白いご飯がい〜!


🙄私は好きだけど、不評です。



どっこい!


意外と簡単にご飯は栄養価アップできるんです。


私は早炊玄米を使っています。


🍚胚芽米のことです。

🍚白米と同じように炊飯できます。


ロサンゼルスのお店ではQuick Cooking brown riceって英語表記されています。


①胚芽米にするだけで栄養価アップ✌️


それから②白っぽいキノアをテケトー量加えてます。


最後に、③チアシードをお米に入れて炊飯します。2合に対して大さじ1だけど、テケトー目分量で大丈夫です。


こうすると、日本で食べていたようなちょっと粘り気があるご飯に仕上がるんです。


⚠ 研いだお米とチアシードを軽く混ぜてからお水を入れると、チアシードのダマができません。


こうすると…

✌️ミネラルがアップ

✌️食物繊維量がアップ

✌️植物性由来のタンパク質アップ


😊ギリ糖尿に嬉しいご飯になるんです。




これに鮭フレークと自家製ふりかけをかけて、栄養価たっぷりのおにぎりをよく作っています。




 


 

こっちのふりかけレシピも美味しいです!




これとお味噌汁があれば栄養バランスもバッチリ👌


😊ちょこちょこ食いの偏食の娘にはこれが罪悪感なしのパワーフードになることが多いです。



お試しあれ〜


•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚


健康について本気で学んでみたいママに向けて、こんな事を発信しています😊


🍀新しい食生活を取り入れる準備体操として大切なマインドセット


🍀ちょっとやってみようかなって思えるような暮らしのヒント


🍀時短、簡単、大胆だけど家族も喜ぶ未病予防に最適なマーシャンレシピ


🍀栄養のうんちくじゃなくて、キッチンでどうやるか


🍀たまに、臨床栄養の仕事を通じて思う事



🍀ブログで他の投稿も書いています✒️

https://ameblo.jp/nutritionedutainment 



🍀子育てを楽にする Food Therapy ひろよ村 ウェイティングリスト登録はこちらから

https://nutritionedutainment.ck.page/5ea8d0a531



🍀無料ガイド、お家で出来る病気の時の対応のコツhttps://nutritionedutainment.ck.page/a4075ca5d 



🍀Linktree https://linktr.ee/Hiroyo.ItoSan 



•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚