🍚割り箸炭水化物が大好きな私。


思い出す日本の味の1つは、おむすび屋権兵衛の🍙 


私は梅玄米と高菜玄米おにぎりが大好物。

唐揚げも美味しいです。



ロサンゼルスには日系人のコミュニティーが古くからあり、比較的日本の物がお手軽に手に入ります。


だから、今まで市販の梅しそふりかけを使っていました。



海外でも作れる無添加、自家製赤しそふりかけのレシピがあって、ちょっと気になっていました。

http://holisticfoodjourney.com/recipes/2018/4/1/furikake 



👆のレシピにはSumac(スマック)という中近東由来のハーブを赤しその代わりに使うのです。


スマック🤔? 

知らないな〜🙄


エスニックマーケットに行く時間がないので、Amazonで調べたら、売っていました。


👛ちなみに、赤しそも売っていたのですが、スマックの方がお財布に優しかった。


👀そんな中近東のハーブが梅しそと味がそっくりらしいでのす。


ある日、お友達がなんとスマックをくれたのです。


Google先生で調べてみました。

https://draxe.com/nutrition/sumac-spice/


👆こちら、アメリカの栄養士さんの記事です。(英語)


👩‍⚕️要約すると、スマックに含まれている栄養素は、


🍀抗酸化物質たっぷり

🍀血糖値レベルの調整に関与することがある。

🍀コレステロールの調整に関与することがある。


とのこと。


💡ギリ糖尿やメタボに良さそうなレシピだということが分かりました。


よし、やってみよう✊





今回私が使った材料はこちら


🍀青のり、適量

🍀スマック、大さじ2ぐらい

🍀鰹節、大さじ2ぐらい

🍀Trader Joe’s everything but the bagel sesame seasoning blend、大さじ2ぐらい

🍀塩、小さじ1より少なめ


フードプロセッサーに入れて、ガ〜って混ぜただけ。


そのお味は…


😋梅かつおふりかけみたいで、うまいではないか!!!


🙎‍♀️自分一人で、軽くご飯と納豆でいいなという時にこれはピッタリ!




😊火も使わないし、夏の暑い時期におすすめの一品です。


😊炊きたてご飯にこの自家製赤しそふりかけで作るおにぎりは、子供たちも大好物!


😊スマックでも、赤しそでも、お試しあれ!


ダウンダウンこちら、漬け込んで焼くだけのアレンジ料理です。



•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚


健康について本気で学んでみたいママに向けて、こんな事を発信しています😊


🍀新しい食生活を取り入れる準備体操として大切なマインドセット


🍀ちょっとやってみようかなって思えるような暮らしのヒント


🍀時短、簡単、大胆だけど家族も喜ぶ未病予防に最適なマーシャンレシピ


🍀栄養のうんちくじゃなくて、キッチンでどうやるか


🍀たまに、臨床栄養の仕事を通じて思う事



🍀ブログで他の投稿も書いています✒️

https://ameblo.jp/nutritionedutainment 



🍀子育てを楽にする Food Therapy ひろよ村 ウェイティングリスト登録はこちらから

https://nutritionedutainment.ck.page/5ea8d0a531 



🍀無料ガイド、お家で出来る病気の時の対応のコツhttps://nutritionedutainment.ck.page/a4075ca5d5



🍀Linktree https://linktr.ee/Hiroyo.ItoSan 



•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚