我が家のキッチンは西日が強く、

これからの季節、夕飯の支度にに立つのはため息 チーン

しかも仕事からダッシュで帰ってきた後だし チーンチーン


そんな時にオススメなのが

このマーシャンレシピのふりかけ 



他にもこんなシチュエーションの時に食べたくなる一品


🤔今日は1人だし、作りたくないなぁ

🙄ちょっと軽い物が食べたいな



レシピ以外の材料で試してもらいたい、パントリーの中にあったりする、忘れ去られた乾物。


特に使い終わりの方で底の方に粉のようなものが残ってしまっている場合がある。




正直それが一番使いやすい。ふりかけ作りでパントリーを片付けちゃいましょう♪


例えば…

❁あおさもしくは青のり

❁小さい干しエビ

❁塩昆布

❁とろろ昆布

❁ちりめんじゃこ

❁韓国のり、ごま油味が風味を増す

❁味つきナッツの底の方に溜まっている粉

❁昆布茶、msgが入っている物が多いので気をつけて



私が今回使った材料はこちら。


❁韓国のり1パック

❁ごま

❁小さい干しエビ

❁Trader Joe's everything but bagel sesame

❁海苔の残り、粉状のもの。

❁カシューナッツ、½カップ

❁とろろ昆布

❁カットわかめ

❁青のり小さい小袋1つ


分量はテキトーウインク


うーん、おいしい。割り箸

今回のふりかけ作りで隠し味は青のりだと思うチョキ


こういった乾物には塩分がわりと多く含まれているので、加える塩は最後の味見の時でいいと思います。


結果的に入れた塩の量は小さじ一杯だけだった。


私はご飯とお味噌汁にこのふりかけと

納豆とモズクがあったら最高♡


最後に、ちょっと栄養士っぽく言うと、

このふりかけは海藻やナッツが入ってるから、

ミネラルや食物繊維が豊富。


食べるサプリ!

特に暑い夏場を乗り切る為に活躍間違いなしだと思う。


瓶に入れる時は、

ビーワックスラップをろうとのようにして。

このやり方はファシリテーター仲間のとこもより。
彼女はエコのアイディアがいっぱい!