996カレラ後期型の油脂類を全て貴社製に

交換したいのですが、推奨オイルと粘度を

詳しく教えて頂ければと思います。


(エンジン、ブレーキ、ミッションなど全て)


サーキット等は走りませんが高速や山道など

年間3000~5000キロ程走ります。




aq.gif







996カレラ後期型の油脂類に付きまして下記回答させていただきます。


エンジンオイル NC-40 (5W-30)+NC-41 (10W-50)各50%ブレンド 

オイル粘度7.5W-40相当


ギアーオイル  NC-70 (75W-90)


ブレーキフルード RP-300  (DOT4規格相当)ですが、

ブレーキ操作性(特にABS)向上沸点は通常のDOT4規格以上の性能を有しています。




         

aq.gif





解答有難うございます。


車検の時期が来てしまった為

せっかくお答え頂いたのに発注した後でした。

しかしギアオイル以外は御指定の物を

発注していましたので安心しています。


ギアオイルは貴社のUW75を入れようと

思っていますが大丈夫でしょうか?


以前NC70を入れた経験のある方が

固いと言う意見がありましたので
UW75にしたのですが...是非、御意見お聞かせ下さい。




aq.gif




NC-70は通常の走行条件では低温時に若干硬さを

感じられることがありますが、高負荷走行では

油温上昇を抑制して高温に於いても安定した性能が

得られる為お勧めいたしました。


又、ポルシェのトランスアクスルは非常に良い設計で

製造精度もきわめて良いことからNC-70で充分な

性能を確保できると判断してお勧めいたしましたが、

UW-75 は低温から高温までワイドレンジにより良い性能を発揮します。





AT用の添加剤NC-60 ATplus OIL SEALINGは

ATオイル以外に何か使えないのですか?


4WDのセンターデフとかダメでしょうか??



aq.gif




NC-60AT は4WDのセンタデファレンシャル,

パワーステアリングフルードにもご使用いただけます。






プジョー206XT(AT)に乗っています。


ATFを交換しようと思っているのですが、

ZZ-51改orZZ-52は206のAT(AL4)には使えますでしょうか?


使えるようでしたら、どちらがお勧めかを教えていただきたく思います。


当方スポーツ走行はしませんが、街乗りでもかなり回しています。




aq.gif





ZZ-51改ZZ-52 共にプジョー206XTにご使用いただけます。


先ずはZZ-52をお試し戴き、その後ご不満がございましたら

ZZ-51改をご使用ください。


ZZ-51改は駆動力向上、変速ショック低減、ATをスムース化、

燃費向上等、総合性能が向上します。(全体にマイルドになる)


ZZ-52は駆動力向上、変速ショックの緩和、ATをスムース化等

ZZ-51改と同じ様に総合性能が向上しますが、普通のATFの

性能を底上げする状態になります。







エンジンオイルについてお尋ねしたいのですが、

レガシィワゴンGT-B/BH5Dに乗っています。


チューニングはコンピュータ、エアクリ、マフラー、メタル触媒等です。


NC-40をそのまま入れて良いのでしょうか?


それともNC-41とブレンドしたほうが望ましいのでしょうか?


個人的にはレスポンスの良さを追求したいのですが。



aq.gif




レガシィワゴンGT-B/BH5Dの

純正指定オイル粘度は5W-30だと思いますが、

お客様の車両仕様から、高負荷走行を多用されると思われます。


従いまして、NC-41 (10W-50)又はNC-50 (10W-50)を

25%程度ブレンドされる事をお奨めいたします。


NC-40(3L)+NC-41又はNC-50(1L)
ブレンド後のオイル粘度は5W-40の下限値相当に

なりますのでレスポンスの良さはご満足いただけます。


又、NC-50をブレンドされても性能的には問題ございません。








日産テラノ2.7ディーゼルターボに合うオイルはどれになりますか?



aq.gif





日産テラノ2.7ディーゼルターボには

ZZ-02 (10W-45)又はZZ-01 (5W-35)をお奨めいたします。


ZZ-02は高負荷走行を多用される場合

又は夏季外気温が高い時期


ZZ-01は通常走行が主体の場合にお使い下さい。









ヤマハSR400(ドライサンプ)に乗っていますが、

御社のエンジンオイルを使用してもクラッチ滑り等の

問題はないでしょうか。


状態はマフラーのみスーパートラップに交換しています。


使用状況は街乗りのみで、レースでの使用はありませんので、

また、使用に問題がなければどの銘柄のオイルをどれくらいの

サイクルで交換すればよろしいでしょうか。




aq.gif




クラッチ板の磨耗などが無い限り

クラッチが滑ることはございません。


NC-50 (10W-50)又はNC-41 (10W-50)をお勧めいたします。


オイル交換サイクルは走行条件や車両の状況によっても

差異がございますが、シフトタッチが渋くなり始めたような場合

及び3000km前後を目安にお願いします。








日頃NUTEC製品を使用している者です。


最近、ミッションをおろして、フロントデフの変更を行ったのですが、

ミッションと運転席側フロントドライブシャフトの連結部からの

オイル漏れがあります(助手席側はオイル漏れはありません)。


自宅内の若干スロープがついたカースペースでは、

地面に滲むほど漏れているのですが、他の場所に

駐車した場合には、そうした状況はありません。


運転席側のフロントタイヤだけどこかに激突した、

サーキットで縁石に大きく乗り上げた、という経験はなく、

ミッション部やドライブシャフト部の歪みといったことは

ないと考えております。


ドライブシャフトを外し、オイルシールや液体パッキンを

塗布してみたものの、その状況が大きく改善しません

(最近多少、漏れが収まってきましたが完治するまでいたっておりません)。


そこでお伺いしたいのですが、御社の

「NC-81 plus OIL SEALING」は、こうしたミッション部の

オイル漏れの症状に対して有効なものでしょうか?


また、オイル漏れが収まったからといって、インターバルを

おかずに継続的に使用すべきものでしょうか?


使用方法も含めて、ご多忙とは存じますが、

宜しくご教示の程、お願い申し上げます。





aq.gif





お問い合わせのNC-81plus oil sealingは

ディファレンシャルのオイル漏れ抑制にご使用いただけます。


使用方法はオイル交換の時にギアーオイルに

NC-81plus oil sealingを攪拌して充填していただく。


又はオイル交換が無い場合にはNC-81plus oil sealingを

追加で充填する。


オイル交換時又は追加充填後は必ず走行してください。


走行距離は10km以上で必ず油温を上げてください。


最初はオイル漏れは止まりませんが、

走行を重ねてゆくとオイル漏れが抑制できます。


それでもオイル漏れが止まらない場合には部品をチェックしてください。


オイル漏れが止まった場合には継続してそのままご使用下さい。


次回オイルを交換する場合に、オイル漏れがなければ

NC-81plus oil sealingを充填する必要はございません。


再度、オイル漏れが発生した場合には再充填してください。






MR-Sの1ZZエンジンにUW-01、UW-02を

50%ずつ混ぜて使ってますが、
サーキット走行では、この比率で

良いのでしょうか。




aq.gif





1ZZエンジンのサーキット走行には
1:UW-01(40%)+UW-02(60%) 

オイル粘度 5W-35相当 


又は
2:UW-01(30%)+UW-02(70%) 

オイル粘度 5W-40相当 をお勧めします。



1ZZエンジン(特にMR-S搭載)は油温上昇が大きく、

油圧安定化のためにオイル粘度を少々高めに

したほうが良いと思います。


先ずは1からお試し戴き、油温上昇によって

油圧が安定しないようであれば2をお試し下さい。