三菱ekスポーツ(ターボ)に

NC-50とNC-51 のブレンドで使用を検討しています。


使用環境は片道15km程度の通勤のみです。

地方故、渋滞はほとんどありません。


レッドゾーン付近まで回すような

走り方はたまにしかしません。


出来ればメーカー指定の5000km

(又は6ヶ月)での交換サイクルにしようと思います。


燃費が悪化するのは避けたいので、

上の粘度は30番程度に抑えたいと思います。


上記のような使用環境の場合

お勧めの配合とその時の粘度を教えて下さい。


また、上記のような使用環境で

あればZZ-01のみの使用の方が適していますか?




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NC-51(0W-20)/2L+NC-50(10W-50)/1L 又は残り分 

オイル粘度5W-30相当


又は、


1. NC-51 /2L+ZZ-01 /1L又は残り分 0W-30相当


2. ZZ-01 /2L+NC-51 /1L又は残り分 5W-30相当


1.は性能を重視+コスト重視


2.はコスト重視で性能も

確保いただけます。


2、がお奨めです。






スズキ Kei Works(HN22S)、FF 5MTで

純正のヘリカルLSDが装備されてます。


そろそろミッションオイルの交換を

検討しているんですが必要量が

2.6リットルと微妙な量のため

御社のZZ-31UW-75 をブレンドを考えています。


このブレンドのメリット、

デメリットを教えて頂けますでしょうか?


また、他にお勧めのブレンドが

あれば是非、教えて頂きたいと思います。





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お問い合わせのブレンドは

ZZ-31 (77%)+UW-75 (23%)の割合となり、

街のりから競技用まで、低油温~高油温まで

安定した性能を確保してシフトフィーリング等

良いコンディションが確保いただけます。


デメリットはほとんどございません。


サーキット走行をされないのであれば

ZZ-31 (2L)+ZZ-51改 (0.6L)のブレンドも

コストパフォーマンスを優先したブレンドで、

性能的には全く問題ございません。




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問い合わせたZZ-31UW-75

ブレンドだと粘度が75W-85に

なると思うのですが、自分の車

(スズキ Kei Works(HN22S)、

FF 5MTで純正のヘリカルLSDが装備)の

ミッションオイルの粘度が純正だと75W-90です。


何か、問題はありますでしょうか。


必要な量が2.6~2.7リットルです。

他に良いブレンドがあればアドバイスをお願い致します。




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オイル粘度は純正指定より低めになりますが、

全く問題なくご使用いただけます。


コストパフォーマンスを優先した

仕様順序は下記となります。


1、 ZZ-31 /2L+ZZ-51改 /0.6L 

ブレンド オイル粘度 75W-85下限値


2、ZZ-31  100%使用


3、ZZ-31 /2L+UW75 /0.6L ブレンド


以上となります。








HONDAのNSF100(レース用)に

NC-50,NC-51 を1:1の割合で使用しています。


特別な不具合も無く使用しておりますが、

ノーマルエンジンで負荷も多くない事から、

NC-51のみで使用できないか?と考えております。

(エンジン負荷軽減対策)


NC-50/51の混合使用に対する基本的な考え方と、

混合せずに使用している事例をお聞かせください。




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お問い合わせのブレンドの件ですが、

NC-51を100%での実績はございます。


夏季、外気温が高い時期には油温上昇によって

シフトフィーリングが悪化した少数の事例がございます。


その場合にはNC-50を10%程度ブレンドをお奨め致します。









貴社オイルを使用したいと思いますが、
ホンダ XR100モタード
(115ccにボアアップ・主に通勤に使用、たまにコース走行します。)
どのオイルが一番合っているか教えてください。

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XR100モタードには

NC-51 (0W-30)又はNC-40 (5W-30)

をお奨め致します。



ニューテックのエンジンオイルですが

ディーゼルの黒鉛の減少とありますが、

エンジンオイルはすべてディーゼルに対応していますか?





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NUTECのエンジンオイルは

ZZ-03 を除いてディーゼルにご使用いただけます。


ZZ-03はAPI GF3までの対応になっています。




スズキKeiWorksに、NC-51

ブレンドなしで使用していますが、

オイルの交換頻度はどれくらいで良いのでしょうか?


ショップの方には、8000~10000㎞

ぐらいは使用可能と言われたのですが…。




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無改造車で街乗り走行をされているのであれば、

ショップさんのいわれるとおりの走行距離で問題ないと思います。


オイル交換時期はエンジン音や走行フィーリングが

極端に変化した時期を目安にお考え下さい。


又、交換期間としては1年以内を目安にお考え下さい。







ダイハツ現行ムーヴに採用されてます

CVTにはZZ-51,52の使用は

可能でしょうか?


使用できるとすればどちらがオススメですか?


エンジンのほうはNAです。



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CVTにはZZ-51改 をお奨め致します。




NC-120 をHONDA CB1300SFに

施工してみようと思うのですが、

どのようにすればよいでしょうか?


あまり手の込んだ事はしたくないので、

エアクリーナBOX内のエアクリーナを

外してそこから吸気口に噴射して

みようと思うのですが、問題ないでしょうか?




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エアークリーナを外して吸気口からの

噴射で問題なくご使用いただけます。


いちどきに噴射するのではなく

すこしずつ様子を見ながら噴射して下さい。







以前はローレルにNC-50+NC-51各50%ブレンド 

オイル粘度 5W-40相当を使用していました。


今回、中古でマツダのラピュタ(スズキkeiのOEM)

エンジン型式F6Aのシングルカムを購入したのですが、

通勤で峠越えを含め片道約45キロ走行します。


渋滞は基本ないのですが、レブリミットまでまわす事もあります。


推奨のエンジンオイルと交換サイクルを教えていただきたいと思います。





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マツダ ラピュタには


1.ZZ-01 (5W-35)


2.NC-51 (0W-30)


又は夏場はNC-51/2L+NC-50/1L ブレンド5W-35相当


以上をお奨め致します。


エンジンオイルの交換時期は

5000~8000kmを目安にお考え下さい。