2018年、12月も終わりの出来事です。
お姉ちゃんが帰省してきてくれて、一日目、
カヌレも夕刻には実家に着いておきました。
ママのお夕飯は瀬戸内の海の恵みばかりが並ぶので!

『 白 Team 』
より、選ばれたのはこの子!
ブログを飛ばしてしまった間に出逢ったワインでして、
2017年9月に hanawine
さんで手に入れてきました! ★
小林さんが新しく始めた試みの第3弾といったところ、
時期としては四恩醸造時の 『 ブーケ 』 に該当します。 ( 第1弾!
)
『 DD 』 = 『 橙 』 = 『 甲州 』。
K16AK_DD 2016 / 共栄堂ワイン事業部
日本・山梨県
甲州 100%
香りが、相当、蜜くて!
味わいも厚みあるものを想像していたのですが、
口に含めば、優しく素直な 『 甲州 』 の味ですね。
グラスに移したワインの図もそれを表しているのですが、
以前の、果実をごくごく飲んでいる感じとは少し違うかも?
たぶん、ワインとして洗練された感じ。
カヌレのたいへんテキトーな感想はこのくらいにして、
ママとお姉ちゃんが喜んでいたので、よしにしますね!
ピノ欠乏症が危ぶまれる中。
お姉ちゃんの帰省時は何時間も準備に充てているので、
『 ママ渾身のお料理 』 をカヌレの日記に残しておきます。
お刺身・5点盛り
鯵など、瀬戸内で揚がったものを中心に5点ほど!
広島県民が作ったとは思えない カキフライ
例に漏れず、火の通し過ぎと思われます。
わが広島県が誇る牡蠣の身が縮んでしまうことを懸念したところ、
無水かき という、縮みにくいものを使っているので、平気とのこと!
少しお値段張ることだけが、問題みたいです。

炒り鶏的な ・・・
お姉ちゃんが帰省してくることを知り得ると、
一心不乱に里芋を選び始める、カヌレママ!
これはですね、子供の頃から。
その姿はたいへん可愛らしく映るのですが、
すべてに於いて時間が必要になってきます。

お手製のお漬け物・2点
『 手作り福神漬け 』
の漬け汁を使用とのこと。
ご丁寧なことにも 一度干した大根が使われているので、
パリッパリ、正直 福神漬け
の上を行くことを伝えました!

いとりき ( 本名:糸の力 )
わが家は、常に 『 いとりき 』
。

ママのお味噌汁
『 ママ渾身のお料理 』 たちでした!
この年末も家族揃って食卓を囲むことができましたね、
この後は、『 姉妹で愉しむブルゴーニュ 』 の時間です。