アジアウィークでは様々な国の文化を学ぶ授業もあります。

今年は台湾です🧋

ヤン先生が教えに来てくれました。ありがとうございます!




大きさが違いますが、台湾は種子島によく似ていますね。

台湾はどこにあるかな👀

分かりやすく書いてくれているけど、お約束でみんな間違えてくれるので、




授業が大いに盛り上がります。

私を当ててください!




はいココです☝️

はい、違いまーす




クイズ

台北101は何階建てでしょうか?

正解者に賞品プレゼント🎁








わかりやすく台湾の見どころが書いてあるパンフレットを見ながら楽しく学びましょう。

タピオカドリンクは日本より巨大らしいです。

飲んでみたい




クイズがじゃんじゃん出題されます。




台湾には主に16の原住民族があり、特有の服装があります。それぞれの民族でかなり文化や服装が違うみたいなので、興味深い👀

鳥居龍蔵博士が台湾で民族の調査をしたのは有名ですね。東大にもその時の写真があります。

ちなみに台湾に行った時の鳥居龍蔵は若かったので、台湾最高峰の玉山3952mに日本人で初めて登ったらしい🏔️




羽根蹴りという遊びを体験。難しいぞ。

大人は身体が硬くてもっと大変です。




言葉も勉強。

子供は素直に耳で聞いたまま発音するので上手いです。

大人は漢字の見た目に発音がつられてしまいます。




中国語で歌とダンスも体験。

日本と似ている部分もあれば違う所もあり、近いような、そうでもないような。でもお友達のような、親戚のような、そんな感覚になる台湾へ、ぜひ行ってみましょう✈️




ヤン先生、楽しい授業をありがとうございました✨




26(水)は特別給食

フィリピン料理です🇵🇭 (きく、ばら)

どんなメニューなのかはお楽しみ指差し

バナナで有名な国なので、バナナの木を見に行きました。バナナは木ではありません。巨大な野菜です!人間の背丈よりも大きく、巨大なチンゲンサイみたいな姿でびっくりしました💦


フィリピン料理(KAMAYAN/プードルファイト)は手で食べますパー

制服登園です。




28日(金)ホーリー用の色粉が届きました。

いつものお店が在庫切れで大ピンチだったのですが、アメリカのアマゾンで買って無事間に合いました👍👍大量の粉をアメリカから送ってもらうのは税関とかでひっかかるのではないかとびびっていましたが大丈夫でした。

後は天気!天気がわるいですね💦 

延期も考えつつ様子を見ます。予定がどんどんあるので今週中にホーリーも出来たらよいのですが🌈