今日のランチはフィリピン料理の特別給食🇵🇭

ブードルファイト(KAMAYAN)

バナナの葉並べた料理を手で食べますパー




東船場、ボードウォーク沿いにあるフィリピン料理店terrace38さんが給食を用意してくれました。

ありがとうございます😍✨

フィリピン料理楽しみですね!

ブードルファイトはフィリピン陸軍士官学校のスタイルが拡がってフィリピン伝統の食べ方になっていった、バナナの葉の上に料理をずらっと並べて手で食べる楽しい料理スタイルです。




パーティーなので乾杯でスタート🍹

「いただきます」がないのも文化の違い。

いただきます言わないとちょっとむずむずした気分になるのは、日本が身体に染み込んでいるからでしょうね🗻今日はプチ留学体験🌏フィリピンスタイルをとことん楽しみましょう。




手でー、、、食べますよー

いいんですか手で食べちゃってもー

手で食べるのもドキドキしますねー

まわりの様子を探っている子がたくさんいました😁




いけるでー😋✨

食べ物だけ口に入れるのがちょっと難しいのですが、バクっと指ごと口に突っ込む感じにすると食べやすいです。




フィリピンの女の子は、赤ちゃんの時からピアスをしています。

キラキラシールを耳に付けて、おめかしした女子チーム💅






飛行機で日本から4時間ちょっと。

東南アジアの料理はやっぱり違いますね。




何か分からないメニューもあり、探り探り食べていきます。何味か分からない料理を初めて食べるってめちゃくちゃ楽しい体験。

世界は広い🌏








お、おいしい✨


お子様ランチと似たような感じで、色んな味がワンプレートになっています。甘いのか辛いのか、食べてみないと分からない。まあまあのドキドキですね指差しキューン






フィリピン料理は辛いメニューが少なく、ハーブも使わないので、食べやすいです。






なんですが、酸っぱい料理はあります!

「シニガンスープ」

タマリンドの実を煮出したスープですが、これが酸っぱい!




分かりやすく酸っぱいです🤪

子供はワーワー言ってましたが、盛岡冷麺のスープみたいな味なので大人は美味しくいただけると思います。冷麺のスープをがぶ飲みするという感覚に馴染めるかどうかですがひらめき


!!!!!


そして、お待たせしました、

メイン料理の登場です!

隠していた覆いをとると、



わーわーきゃーきゃー




豚の丸焼き🐽

フィリピンの名物料理です。






豚の丸焼き、鉄棒の技でもあるし、有名だけど本物は初めて見る子がほとんどでしょう。




豚さんがこっちを見ている…






美味しそう⁉️

そうなんです。




食べたらめちゃくちゃ美味しい豚の丸焼き!

パーティー料理なので日本ではあまり食べる機会がないかもしれませんが、ぜひチャレンジしてください。

美味しさに目覚めた子たちは、頭とか足とかにもかじりついていました👍




フィリピンの常夏のリゾート地、セブ島には世界中からパーティー好きな観光客が集まってきます。

パーティーといえば、「KARAOKE」

世界中どこにいってもカラオケで通じるほど、歌はみんなで楽しく友達になれる魔法のコンテンツですね🎤






踊り子が出てきたらパーティーも熟してきた証拠。






パーティー文化は日本ではまだまだですが、海外ではたくさんあって大事な社交の場です。歌って踊れる大人になろうぜ






ダンスフロアが出現


じっとしていられない、身体が動く〜

ということが、バブルの頃の日本なら出来たかもしれませんが、今の日本人は真面目で頭硬くなりすぎて身体が動かなくなってしまいましたね。

伸び盛りの子供たちにはポジティブな文化、精神を宿してほしいものです。






大きい子たちの背中を見て育つ後輩。

次はオレたちの時代だ




ブードルファイト(KAMAYAN)特別メニュー

Lechon 豚の丸焼き

Achara アチャーラ 野菜の千切り

甘酢ピクルス

Mango カットマンゴー

Jackfruit カットジャックフルーツ

世界一大きな果実

Sinigang シニガン タマリンドの酸っぱいスープ


楽しい給食をありがとうございました。

terrace38はユーフォーテーブルカフェのある建物の一階です。

ボードウォークのお散歩がてら、ぜひ親子でも行ってみてください✨





⚠️ ⚠️ ⚠️


ホーリー祭は雨天予報のため、

7/1(月)に延期されました。

月曜に遊びに来てください。