病院に住むおばけ | nurseredcatのブログ

nurseredcatのブログ

ブログの説明を入力します。

もうすぐハロウィーン。なので今回は私が勤める病院にでたおばけの話です。

 

病棟に聞こえる赤ちゃんの泣き声。。。 病院で一番古い建物のある階は以前分娩室だったそうで、そのあとはしばらく使われていなく、大雪がふったときなどの仮眠室になっていました。私の仕事仲間は病院から1時間離れた山の中に住んでいるので大雪の日家に帰れず、この病棟にとまることに。そしたら夜中に赤ちゃんが泣いているのが聞こえてきたそうです。その友達は怖くなってその後大雪の日は近くのホテルに泊まることにしました。ちなみにこの病棟は現在内科の病棟になったのですが今でも赤ちゃんの声は聞こえるのかな?

 

人の気配がする駐車場。。。 夜勤の人は1時間ほど自分の車にもどって仮眠をとる人が多いのですが、とある駐車場に車を停めて仮眠をしていると窓の外に人が立っていて車の中を見ている気配がするそうです。これは一人だけじゃなくて何人もの人が同じ経験しています。地下にある駐車場なのですがどの階でも起きる現象らしいです。気配だけじゃなく人が立った影が映ったり、動いたり。この駐車場で仮眠をとるのはやめたほうがよさそうです。

 

テレビが大好きなおばけ。。。 これは実際に私自身が経験した話です。私が病棟の廊下を歩いていたら患者さんがいない部屋のテレビがつけっぱなし。私は部屋に入ってテレビを消しました。部屋をでてすこし歩き始めたらその部屋のナースコールが鳴りました。私は不思議に思ってその部屋にもどりナースコールをキャンセルするボタンを押し、またその部屋をでました。そしたらまた何秒後にその部屋のナースコールが鳴り始めました。そのナースコールを見て看護助手が来たのでそのことを話し、もう一度キャンセルボタンを押して部屋を出るとまたまたナースコールが。その看護助手は”わかった”といいその部屋のテレビをつけたらそのあとナースコールは鳴りませんでした。実はその部屋は前日におばあちゃんが亡くなったばかり。夜寝ているときもテレビをつけっぱなしのテレビ大好きおばあちゃんでした。この現象は新しい患者さんがその部屋に入るまで続きました。

 

私の病棟にはコードブルーが多い部屋、亡くなられた患者さんが多い部屋などの縁起の悪い病室がなん部屋かあり、何度か神父さんにお祓いをしてもらったことがあります。映画のエクソシストのように聖水をまいてお祈りをしてくださりましたがあまり効果はないようです(苦笑)。

 

ちなみに私は霊感は強いわけではありませんが、慣れない夜勤で働いていた時は寝不足で頭がおかしくなり、家で黒い幽霊ががあちこち飛んでいるのが見え始め、マネージャーにすぐに日勤にしてもらうように頼んだことがあります。娘曰く、”ママ、怖かった”だったそうです (笑)。