まるで炭!? 個性強めの黒ビール「スプリングバレー Afterdark〈黒〉」 | 美味しくてお手頃な海外&クラフトビールたち

美味しくてお手頃な海外&クラフトビールたち

海外ビールやクラフトビールの味や感想、評価を自分自身への備忘録のような感覚で書いています。
高いのは滅多に飲まないのでお手頃ビールが多くなると思います。ぜひ、普段の家飲みの参考にしてください!
フォロー、コメント、いいね等も嬉しいです!

限定醸造のビールを見つけたら、つい買ってしまう。

スタンダードなやつの方が美味しいことが多いとは思いながら、限定に弱い・・・

 

で・・・

今日はこれ!

 

SPRING VALLEY

 Afterdark〈黒〉

 

わりと新発売なのかな!?

名前の通り黒ビールです。

エールではなく、ブラックラガーだそうです。

 

 

黒ビールはたいていエールビールだから、ラガーは珍しいような・・・

 

 

グラスに注ぐと、もう墨汁のように真っ黒。

 

注いでいる間にも、ダークチョコのようなエスプレッソのような、苦み走った匂いがします。

 

そして、味は・・・

 

なんだか斬新!!

 

苦すぎず、ほんのり甘い。そして、酸味なのかな??

 

渋いような酸っぱいような後味があります。

山椒の痺れ感をすごく薄くした感じというか・・・

 

缶には苦みと酸味が控えめっぽく書いてありますが、私には充分にが酸っぱい気がします。

良く燻されたスモーキーなウイスキーみたいな味でもありますね。

 

ホップなのか、麦芽由来なのか分かりませんが、飲み込むと独特のにおいがあります。

ダークチョコレートとかコーヒーにたとえられることが多いですが、もっと深い焙煎臭。

ちょっと微妙なたとえですが、いぶりがっこみたいな感じかも!

 

缶や公式サイトには澄んだ飲み口とありますが、かなり重く、べったりとした味と香りな気がします。個性が強いので好みが分かれることでしょう。

 

度数は6%、原材料は麦芽、ホップ、糖類(砂糖、乳糖)で、一本250円ほどでした。

缶には普段黒ビールを飲まない人におすすめとありますが、ある程度は黒ビールに慣れてないと辛いかも・・・

いや、逆に黒ビールが苦手だとこの味がいいのか!?

 

クセが強めですが、変わったテイストのビールが飲みたいときにはぜひ!!