フルーティで香ばしく、ほのかに甘いキリンビール「一番搾り やわらか仕立て」 | 美味しくてお手頃な海外&クラフトビールたち

美味しくてお手頃な海外&クラフトビールたち

海外ビールやクラフトビールの味や感想、評価を自分自身への備忘録のような感覚で書いています。
高いのは滅多に飲まないのでお手頃ビールが多くなると思います。ぜひ、普段の家飲みの参考にしてください!
フォロー、コメント、いいね等も嬉しいです!

日本ビールを絶賛応援中!!

 

その理由は少し前のブログをご覧くださいませ。

この記事(海外ビールの産地変更について)

 

で、今日いただくビールはこちら!

キリン 一番搾り

やわらか仕立て

 

10月10日に発売された限定醸造ビールだそうです。

発売は結構前だけど、今回初めて見た!!

あんまり売ってないのかな!?

 

缶にある「小麦のやわらかなうまみ」というワードに注目!!

 

 

白ビール(小麦麦芽を使用し酵母無濾過のビール)が好きとしては、放っておけません!

 

だって、小麦を使ってあるビールって香りが良くて、まろやかで、美味しいんだもの💛

 

 

さてさて、さっそく飲みましょう!!

 

液は透明で濁りはありません。

やっぱり白ビールじゃなくて、製法は一番搾りと同じなんですね!

 

香りは、わりと濃厚な膨らみがあって、やや甘めです。

キリンHPには、「さわやかでフルーティな香り」と書いてありますが、爽やかではありますが、そこまでフルーティかというと……ちょっと香ばしさが強い気もします。

 

そして、一口、ごくり・・・

 

たしかにフルーティ!!

そして、爽やか!!

 

程よい甘さと、香ばしさがあり、後味にマスカットとライムを足して2で割ったような香りが残ります。

 

やわらか仕立てという名前にも納得です。

強い旨味と、マイルドな舌触りがいいですね!

 

豪快にゴクゴク飲むビールと言うより、ちょっとお上品な感じがします。

いっそシャンパングラスで飲んでもオシャレかも!!

(いや、それはちょっとやり過ぎだな・・・)

 

おつまみを食べるなら、チーズとかが良いかなぁ。

ちなみに原料は、麦芽(一部小麦麦芽)とホップ、アルコールは5%で、価格は一番搾りと同じくらいだと思います。