布おむつ本舗店長です。

 

店長もさんざん悩んだ(3人目にして初めての男の子育児)

男の子の「おちんちんケア」について

 

いつもクラブハウスでご一緒させていただいている

(毎週木曜日15:40〜)

 

おむつなし育児アドバイザー(他にも色々されています)さんより

 

とってもわかりやすい動画を教えていただきました🙌

 

いつも勉強になる情報ありがとうございます!

 

 

もっと早くこの動画を知ってたら

 

悩まなくて済んだのかも・・・汗

 

悩んでるママ。ぜひ見てほしい!!!!

 

右矢印 こちらからどうぞ

 

 

 

自分は女性だから

正直どうしていいかわからない!

 

パパも思春期になるまでほっとくべきだと言うし、

小児科医や保育士さん、先輩ママ友には

「お風呂で剥いて毎日洗った方がいい」と言われて混乱。

(毎日「痛い!」と泣いてるのに、

罪悪感と戦いながら善かれと思って洗ってるママもいます(;д;) )

 

 

毎日息子に「ちゃんと洗った??」って

プレッシャーかける罪悪感もねあせる

 

 

ステロイド塗ったらすぐ剥けるよと

包皮炎を起こした際、

小児科で処方されたものの・・・詳しい説明はない。

(なんか、「剥くも、剥かないもお母さん次第」とか言われて余計に悶々としました。)

 

確かにステロイド塗ったらすぐ剥けた。

でも塗らなくなったら元に戻ったよ!!

どうしよう!

繰り返し塗って良いもの??

(そもそもステロイドを

デリケートな場所に塗りたくないジレンマ💦)

 

 

私も含め、

悩んでるママ、すご〜く多いです!

 

 

 

ママたちの悩みを解決する動画は、

 

右矢印 こちらからどうぞ

 

すっかりアンデルセンのりこさんのファンになってしまいました。

 

 

 

誰にも言えなくて困ってるママたちがたくさんいるので

 

どんどんシェアして

 

ぜひ、お友達ママにも教えてあげてほしい内容でした!

 

 

 

性教育と排泄の問題は切り離せない大事なこと。

 

体や発達のことを正しく知ることで

 

誰にも言えない悩みになる前に対処することができます。

 

 

うちはちょっと遅めだったと反省。

 

性教育の本を昨日買いました。

  下矢印 下矢印 下矢印

 

 

男の子バージョン、女の子バージョンで

 

3歳ごろから絵本などを読んであげたらよかったなぁって思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親子で楽しくなる「布おむつ育児」はじめませんか?

 

 

 

 

続くか不安だから踏み出せない!って方は

 

お試しセットがおすすめです。

 

 

暖かくなってきたよ!パンツに挑戦する!?

 

右矢印トイレトレーニングスタートする前に ぜひやって欲しいこと

 

右矢印パンツ型のおむつカバーをトレパンとして使いたい!使い方のコツは?

 

 

 

 

 

 ●小学生の夜のおむつのお話

 ●「トイレトレーニング開始に大事なこと」

 ●布おむつをひと休みして紙おむつを使いたいけど、節約もしたい時の裏技

 ●布ナプキンの漏れない裏技公開!

 ●トイレトレーニングの前に、まずは「布おむつ生活!?」