★布おむつに使っている洗濯洗剤 | 布おむつ本舗の店長ブログ

布おむつ本舗の店長ブログ

ハンドメイド&ワンサイズのおむつ専門店-布おむつ本舗の店長ブログ


テーマ:

よく布おむつのお洗濯・洗剤についてお客様からお問い合わせがあります。
石けん成分を含まないけど赤ちゃんに優しい洗剤って??

 


(★当店の布おむつはマイクロファイバーなどのポリエステル素材を使用しているので
石けんで洗うと水をはじいて吸収力が落ち、漏れやすくなってしまうのです。
ハンドメイドのおむつカバーは内側のフリース生地を石けんでわざと撥水させることで漏れにくくなるので好都合です♪ややこしいですね💦)

赤ちゃんに優しい・・と広告をよく見かける「arauアラウ」は石けん成分が入っていますので
当店のマイクロファイバーインサーツやワンサイズおむつには残念ながら使えないのです。

(★ワンサイズおむつには吸収体を入れるポケットがついているのですが、
ワンサイズおむつの内側の生地が撥水してしまうとおしっこが吸収体にたどり着けずに漏れやすくなってしまいます。)

私が今お気に入りの洗剤をご紹介しますね。

 


サラヤ ハッピーエレファント洗たくパウダー
 

サラヤ ハッピーエレファント液体洗たく用洗剤
*寒い時期は液体タイプがおすすめです。

肌にも優しく、環境にも優しく、汚れ落ちも良い
香りもアロマ系で癒されます。

布おむつを下洗いする時もこれでゴシゴシして、この液体を溶かした水に浸け置きしています。

ゴシゴシする時に最強のブラシも今度またご紹介しますね♪
 

ピジョン ベビーランドリー モアクリアもおすすめですよ。
私はハッピーエレファントが一番気に入っています。
この二つは、内容が良い割にはお手頃価格なのでリピートもしやすいんです。
「良いもの=高価」というのは私はちょっと違うと思うので
お手頃で良い物を探す訓練(?)をしています。

浸け置きには重曹水やセスキ水などもおすすめです!
 

 

 

布おむつ本舗へ

 

布おむつ本舗店長さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス