数年ぶりの日本での年越し、なんとポテは‥ | nunの冒険@日韓夫婦、母になりました :)

nunの冒険@日韓夫婦、母になりました :)

2015.10.28-2016.10.27 韓国でワーホリ.+*:゚+。.☆
【最初で最後の人生の休暇】
と位置づけて来たワーホリ中に出会った彼と
2019年12月に約4年の交際を経て、日韓夫婦(87年生同士)
2021年9月に第一子(ポテ)が誕生

異国の地で初めての子育てに日々奮闘中です!!



さてさて、記憶を遡って
2023年の年越しの話をチラッと‥


2022年の年越しは
私と旦那がコロナ発症して
20時過ぎにはポテの寝かしつけと同時に寝ました‥

2023年の幕開けとほぼ同時に
ポテも罹患からの入院‥


と、思い出したくもないくらい

結婚してから最大のピンチな年末年始でした。



もともとは、2022年の年末も

日本で過ごす話が出てはいたものの

航空券もものすごく高かったのもあったりで

諦めてたところへのコロナで

もしチケット取ってたらもっともっと悔しくて辛い記憶になっていただろうと思います。




今回は、そんな苦い思い出を乗り越えて

5年ぶり⁈くらいに日本で年越しができましたニコニコ飛び出すハート



そのために!?

怒涛の引っ越しからの片付けもなんとか片付け



気持ちスッキリと日本へ!


ポテの協力もあり

無事に入国してからは



バタバタと転入手続きや

一年以内に戻ってくる場合はしなくてもいいらしいのですが、

きっちりしたい性格もあり私は毎回海外転出して帰るので、

戻るたび転入して、年金は免除申請も合わせて行ってます!

おかげで毎回1時間ちょいかかるこの手続き⏳ちょっとうんざり💦



かかりつけ医へいき

常備薬の処方


気になっていた歯科を

なんとか年内に詰め込んで終わらせて

迎えた大晦日!!




北海道は元日よりも大晦日がお祭りな感じで

大晦日がメインなんですが

この日は仲良し家族で揃って過ごすことに🎵





すんごい霜降りのお肉で

すき焼き


めちゃくちゃ食べる気満々だったのに

3枚くらい食べたらもう脂にやられて食べられず‥


かーなーしーいー悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい



けどほぼみんな同じでした笑

私みたいな庶民は黙って安いお肉でガバガバ食べるすき焼きがあってそうです笑





あとは、

ちまちまつまめるおでんやお刺身


いろんなのを食べながら過ごしました!




あ、年越しそばって

皆さんはいつ食べますか??



むかーしむかしは

年越す瞬間に食べながら年越してたんですけど

年越す前に食べ終わるほうがいいと聞いて

それからは年越す前に食べるようにしたものの


何せダラダラ夕飯食べ続けるので

お腹空かないんですよね。



ということで、それ以降は

夕飯の最初に食べたりとかしてたんですが

今回はみんなで集まることもあり

昼食時に頂きました!



蕎麦嫌いな私が唯一大好きだった蕎麦屋がなくなり

父がその蕎麦をなんとか再現しようと

試行錯誤続けること数年のお蕎麦


そのお店の看板メニューだった

«冷やかし»という

冷やしかしわそばで頂くのが

我が家の定番!


結構その蕎麦屋さんの蕎麦に似てきて

今回も新蕎麦だったのもあり、

とっても美味しく頂きました指差し飛び出すハート

ポテはまだのアレルギーが怖いのでお蕎麦はおあずけ!




集いは夕方から始まり

退散するのをいつにするかが

今回のミニ課題



ポテを思うといつも寝かせる時間に帰宅して

寝かせるべきなんだろうとは思うものの


私も次はいつ日本でできるかわからない年越しを楽しみたいし

ポテもみんなとの時間を楽しんでいる‥



ので、ポテの限界に挑戦することに電球



22時前にポテより一つ上の

ほぼ姉の娘が戦線離脱


おうちに帰って寝ると自らいい

帰って行ったのですが

ポテは全然遊びまくりで目もギラギラ👀



たまにはそれもありよねと過ごしていたら

流石に23時過ぎてから

ポテの足取りが千鳥足のようにふらついてきて

顔にも眠気が‥


結局その後解散して帰ってきたんですが

歯磨きしたり寝る準備してたら

あっという間に年越しの瞬間に!!



そう、ポテまさかの

年越しました昇天昇天昇天昇天昇天


もうこの時には虚ろで
半分寝てたと思うんですが
それにしても、
体力オバケ認定👻案件です笑




総勢16人での賑やかな大晦日!

うちの旦那さんさえいれば全員集合だったので

残念がってくれたみんなと

悔しがっていた旦那さん



新年早々、地震やら飛行機事故やらで

本当にいつ何があるか分からない人生


みんなで集まれたことに感謝し

またみんなで集まれることを願って‥✨




大晦日の夜から深々と降り続いた雪が

しっかり積もっていた元日の朝


お年始のご挨拶にと

もう着納めだろう袴ロンパースを着せて

降りてきたら

絶賛除雪中だったじぃじを見守るポテで

締めようと思います!




あ!!

あとすこーしだけど

福袋もゲットできた今年!


やっぱり、福袋文化楽し過ぎますねラブラブ

これは、ポテのパジャマです🎵



そして、
お年玉もいろんな方にいただき
私もお渡しし
日本のお正月を感じました!


来年は‥
旦那さんも一緒に来れたらいいな‥
来れるかな‥