私には合わない韓国の引越し事情 | nunの冒険@日韓夫婦、母になりました :)

nunの冒険@日韓夫婦、母になりました :)

2015.10.28-2016.10.27 韓国でワーホリ.+*:゚+。.☆
【最初で最後の人生の休暇】
と位置づけて来たワーホリ中に出会った彼と
2019年12月に約4年の交際を経て、日韓夫婦(87年生同士)
2021年9月に第一子(ポテ)が誕生

異国の地で初めての子育てに日々奮闘中です!!


いやぁぁぁぁぁほんとに
大変過ぎる韓国の引越し!!


大変というか‥
韓国スタイルがまっったくもって
私の性格上合わない!!!!!


私は
“前もって準備したい派”なので

ここでは韓国の
빨리빨리文化は私には仇でしかなかったんですよね不安


どれくらい合わないかというと

悩みすぎて考えすぎてめまいに襲われて
一週間以上めまいが続いたり←

考えすぎて眠れなくなって朝4時を迎えて焦って
むかーし母が介護で鬱っぽくなってた時に
病院で処方してもらった精神安定剤を横流ししてもらったやつ飲んでやっと寝たり←

だからサンチュのチカラ借りてました笑☟


何をそんなに悩むのかというと

家を引っ越す宣言は
遅くても2ヶ月前までにしなくちゃいけないのに

引越し先の家は
なるべく早く、なんなら当月入居の人優先!

みたいなのが多くて‥

5月に日本から戻ってきて
割とすぐ動き出したものの
前もって決めれなかったんですよね‥

今回は私たちの候補先が
絞られすぎてたことも原因ではあるんですが‥


引っ越します!って言っちゃって
引越し先見つからなかったら家なき子になっちゃう

じゃあ引っ越さなければいいけど
ポテの成長とともに不便なことも出てきてるし
これを逃したらまた2年後‥


このエンドレスで悩んでいた時
旦那さんの日本出張の日程と被るカタチで
大家さんから追い打ちをかけるように
いついつまでに結論出してと言われて‥



今の家から引っ越したい欠点と
引っ越さない時の利点

引っ越した時の利点、欠点

冷静に考えた結果
引っ越さない!を選択することに


引っ越したい欠点は
私が不便なことは
➀キッチンと風呂が狭い
②収納がない
だったのですが
私が耐えればいいと考えたからです


だけど、引っ越さない代わり?に
やろうとしてやれてないことは
必ずこの2年で消化しよう
そしてたくさん日本に帰らせてもらおう!
と決めてスッキリした時



突然、大家から連絡がっ‥



ビラの最上階には
大家が住む用に他の階とは違う
広い作りの部屋があることが多いんですが

私の住むビラも例外じゃなく
通常は1フロアに5つの部屋(大きさはバラバラ)があるんですが

最上階は2部屋しかないんですよね!


以前、
そこに住む人に部屋を見せてもらったことがあり
その広さに驚きましたあんぐり

同じ建物!?っと‥


それ以来、虎視眈々と最上階が空くのを待っていて
大家さんにももし最上階空いたら教えて欲しいと
幾度となく伝え、空いたら真っ先に教えるよっと言ってもらっていたんですね。


だけど、今住んでいるところが
最寄駅から徒歩5分とかからないものすごい駅近物件で
駅には空港行きもあるバスターミナルも併設されており
市場、マート、病院‥
なんでも全部徒歩圏内でものすごく便利なんですよね。


そんな立地なのもあり
アパート思考でない人には最高な物件で
実際出てくつもりはなさそうなので
諦めてたんです。


が、突然1部屋の方が
お仕事の事情で引っ越しを余儀なくされるようで
部屋を出るとの連絡が
まさかの私たちに引っ越すか否かの返答期限の前に
大家に入ったらしくて
大家から移る気ある〜?っと連絡が来たのです!


しつこいくらい私が最上階のこと聞いてたので
私が思い浮かんだらしく連絡くれたみたいで
やっぱりこの国は特に言ったもん勝ちだったと
この時実感ニコニコ


そして、何気なく
建物の管理を自らする大家に会うたび
話しかけて、感謝してってしていたことも
少しは役に立ったっぽくて
日頃の積み重ねってやっぱりあるなとも感じました。


ただ、これはどこでも一緒ですが
チョンセというバカでかい金額の保証金制度の韓国


このチョンセローンが
組めるか否かもさることながら

昨今、ビラでチョンセ詐欺が多発していることから
チョンセ保険をかけれないビラが多発ハッ
保険かけれないのは不安すぎる‥


そんなのもあり引っ越し先の候補は
必然的に安牌なアパートに絞っていたのですが
アパートで引っ越し先を探したりもしてましたが
アパートとなるとこのチョンセ金もまぁ莫大。

しかもアパートってアパートならではの
騒音トラブルとか色々あるって聞くし
本当はアパートは行きたくなくて‥

ここは長く住んでるのもあり
子どもがいることを知ってくれてる人が多いので
そういう部分の理解が大家含めてある方だと思うんですよね!

そして何よりビラだけど
チョンセ保険に加入してくれる大家であり
自分は不渡なんてださねーぞ!っていうプライドがすごくて、とにかく自信に満ち溢れているんです。



となると、
こんな機会逃すわけにはいかないので
最上階に移りたいです!!と宣言


いろいろと不安なことは残ってましたが
ふとポテを寝かしつけながら思い浮かんだのが
今まで住んできたお家たちのこと

そこで気付いた

〇〇路66(ワーホリの時のシェアハウス)
〇〇ビル604号(ワーホリの時から半同棲してた家)
〇〇306号(札幌で住んでた家)
〇〇洞603(今の家)

住所や部屋番号に6がいつもついている!!
6という数字に縁があるあんぐり


というのも、
今住んでる住所にも6がついてますが
移りたい今住んでるビラの最上階が6階!

なので部屋番号に必然的に6がつく!


これはご縁がありそうだと
直感的に感じてからは
信じるものは救われる精神でいくことに。


内覧に行かせてもらった時に
住んでて本当は不便だったことトカ
オープントークをしてくれたおかげで

大家にも前住人の方から聞いたという前置きをして
不便な点があるらしいこと伝えて
入居してからの不都合に少しでも対応してもらえるように事前に手を回すこともできたし
(じゃないと前の人は何も言わなかったから問題ないって絶対言うタイプなので)

ありがたかったです。


ただ、
チョンセローンの申請で
はずれくじを引いてしまって
担当者と私たちの希望ローンの支給日の間に
自分の休暇がたくさんでやりたくなかったとみえ
あれこれできない理由探しに何時間もかけ
上司にまでできないですよね?!と確認しまくり
上司からはゴーサイン何度も出されて
自分ができないなら別の人に頼めとまで言われてるのに
あーでもないこーでもない
いろんなところに電話したりして
他の誰かのできないと言う言葉をゲットするために
めちゃくちゃ振り回されて時間無駄にしました‥

意地でもやらないようだったので
もうそこはやめて別の支店に移動

めっちゃくちゃあっさり申請完了して
その人がすっごくいい人で
期間が短かったけどこちらの事情も理解して
パリパリと仕事進めてくれて
まさかの申請後2日?で承認降りて
これにはびっくりあんぐり

やる気出せばすぐできるってことじゃん‥
ってなったら感謝と共にまた最初の担当者のハズレ具合を思い知りました‥

とはいえ当日までは油断できなくて
当日無事に支払いが完了して
やっと肩の荷降りるかなーと思いきや

引っ越しの日程が決まらなーーーーい!!!


前の住人が退去してから
清掃、修理をまさかの大家が直接するんですが
大家の都合もあるし
こちらの都合もあるしで
やっと決まったのが引っ越し日まで
1週間切ってから昇天昇天昇天


今住んでたところはフルオプションだったので
大型家電は直接配送で引っ越し前に設置することで話はついていたんですけど
それもまた大家指定の時間と業者の都合が合わなかったり‥とか
もうもうもうもう疲れましたオエーオエーオエーオエーオエー


そして引っ越しも
大型のものがないし同じ建物だし
エレベーターあるしってことで
自分ら+義父でやることになり
めちゃくちゃ大変でしたがなんとかなんとか完了。


新しい部屋は
茶の間に横になり窓の外を見ると
飛んでいく飛行機が見えて
ポテ大興奮!

というか、広くなった家が嬉しいみたいで
ハイテンションでハイテンションで‥

引っ越し前日の夜から
ちまちま荷物を運んでいたのもあり
22時頃就寝

引っ越し当日
私が朝早くから動いていたのもあり
7時前に起床

から
昼寝もせずにまさかの21:30頃まで
フルスロットル!!

2歳児の体力恐るべし‥


その翌日である今日は
9時になっても起きず私が起こしたんですが
軽く朝食べて
お昼何食べる?って聞いたら
ぎゅうにゅう!と言われたのでとりあえず牛乳あげて
そのあと、少し食べるものだけ食べさせて
昼寝に突入しました😴


全く片付いてないけど
明日からの週末でぼちぼち片付けようと
今日は旦那には申し訳ないけど
私とポテはゆっくりさせてもらいます看板持ち看板持ち飛び出すハート


コンパクトな部屋は移動楽でよかったけど
空間が少ないから物に囲まれていて
物がたくさんだと疲れますよね💦

どこに行っても何かにぶつかったり
何かが邪魔したり‥

そこにプラスでポテがオモチャ散らかすから
もうイライラしてたんですが
空間に余裕ができて私の心にも余裕ができました目がハート飛び出すハート


前回の反省を活かして
適度な値段するのに結局使い勝手が悪いもの
より
ちょっと高くても使い勝手いいものを!と
今回は窓にブラインドを設置!
めちゃくちゃいいです飛び出すハート


でもどっと疲れが出てきた気がするので
体調管理気をつけようと思います予防