ポテとふたりではじめての仁川ー新千歳! | nunの冒険@日韓夫婦、母になりました :)

nunの冒険@日韓夫婦、母になりました :)

2015.10.28-2016.10.27 韓国でワーホリ.+*:゚+。.☆
【最初で最後の人生の休暇】
と位置づけて来たワーホリ中に出会った彼と
2019年12月に約4年の交際を経て、日韓夫婦(87年生同士)
2021年9月に第一子(ポテ)が誕生

異国の地で初めての子育てに日々奮闘中です!!

THE手のかかる系男子ポテ


今回は、初めて!
仁川ー新千歳で北海道へ上陸!!


理由は、冬だから。

え?ってなると思うけど
雪国の人なら理解してくれる理由。


冬=雪

国内線って結構弱くて
すぐ欠航になっちゃうんですよね。

コロナ以降、
金浦ー羽田ー地元空港で帰るのが定番化していたのですが
この方法で行くと、
飛行時間短いの×2本で密室の時間が短いと言うのは楽な部分だけど
国際線からの国内線乗り継ぎの場合
一度預け荷物を受け取って預け直しをする手間がある。

それよりも、
東京や地元どちらかの天気が荒れていて欠航になって東京に投げられる可能性があってそうなったらホントに困る。。


けど、
国際線は飛行機が大きいからなのか、
国内線が結構でも国際線は飛んでることが大半。
本当によっぽどじゃないと欠航にならないイメージなので、だったら最初から北海道に飛ぶ方が確実だなっとなりました。


問題は、新千歳から地元までの移動なんですが
これも、ポテに会いたいじじばばがはるばーる片道5時間弱かけて迎えに来る気満々だったので、お言葉に甘えることに!


ということで、
コロナ以降はじめて!
ポテは人生ではじめて!
仁川ー新千歳で帰りました。


飛行機は時間帯から、
ポテのお昼寝時間にガッツリかぶっていたエアプサン!
エアプサンはわたしのお気に入りLCCでもあるし、午後発=到着したら夕方なので朝発よりも安い!


どのみちこの日は千歳泊なので全く問題なしっ!!


LCCにしては広い機内で
3列3列のシート


ポテはもう2歳過ぎたので1席取らねばで
隣に誰か来たらどーしよと思いながらも
ポテを真ん中にわたしが通路側でゲット

満席じゃなかったこともあり
ポテの横には誰も来なくてラッキー!!





前日、
アッパとしばしのお別れなのを察したのか
お昼寝も短かったのに遅く寝たポテ

なのに朝は早起きで
いつものお昼寝時間の飛行機

寝るしかないだろって状況の中

始まった、寝る前の儀式
わたしの髪を引っ張る


けど隣り合わせで座ってるし無理無理
わたしの首がもげそう


ということで
どーするのかと思ったら
出発に時間がかかってるあいだに
諦めてわたしによしかかって‥




寝た!!



その後離陸してもしっかり寝ていて



こんななって可哀想だったので



となりの空いてる席に足伸ばして



ゆったりフルリクライニングで
寝ていただきました!


手のかかる系男子だけど
いざという時には頑張ってくれることが多いポテ


帰国前からポテには何度もお話をして
協力を要請していたんですが
ポテ信じてよかったー!!!


ただ、これは昼寝時間に被ってたから。
違う時間だと寝ないと思うし
そうなるとやっぱり飛行時間が長いので
昼寝に被せれない場合はやっぱり
遠いなぁ‥とは感じました。

日本から韓国へ戻る時は
風邪の影響でフライト時間も長いので
そっちがもっと大変‥


アッパはとっても寂しそうで
生き甲斐がなくなるといいながら
毎日カウントダウンで悲しむ姿を見ていたら

簡単にキロギアッパ発言してた自分に
反省しました‥

だってわたしは
絶対ポテと離れることはないって思って
強気でいるけど
ポテと離れるなんて考えられない‥

ポテもアッパ大好きだし
アッパは言うまでもないし
いろんな状況もあるけどキロギアッパは
我が家には無理だなーと感じました。


飛行機は無事クリア!


さて翌日の実家までのながーーーい道のり
大人しく車に乗っていることができるのか!?

これも第二の難関だったんですが
乗り物ブームな今

ここも無事クリア指差し飛び出すハート
だけどわたしも久々の新千歳〜地元
しかも冬で飛ばせないからめちゃくちゃ遠かった‥笑



大好きな豆パンとポテトを食べて

お腹が満たされたあとは




お昼寝💤



今回たくさんのお友達の中から

ベスだけ連れて来たんですが

落とされたら嫌なので本来はドリンクボトルに使うストラップをベスとポテの手につけて

抱っこさせて連れて来ました!



実家に着いてからは、

もう早速、姪っ子の嫉妬&号泣が始まってるけど


でも、

ポテのことが可愛くて仕方ないのもまた事実で

ポテもそんな姪をおねえちゃんと慕い

こども園から帰宅した姪を出迎え

おかえりとおかえりのハグをしたり

2人で仲良く遊んでいます!




何はともあれ

無事7ヶ月ぶり?の日本!


5年ぶりの日本で迎える年末年始!


楽しみたいと思いますっ門松





ちなみに‥

旦那さんは残業なしで帰宅した日

広くなった家に1人でいるのが辛すぎたみたいで

映画見に出掛けてましたあんぐりアセアセ