レアな突発性発疹とRSウィルスの同時感染をやりのけた男 | nunの冒険@日韓夫婦、母になりました :)

nunの冒険@日韓夫婦、母になりました :)

2015.10.28-2016.10.27 韓国でワーホリ.+*:゚+。.☆
【最初で最後の人生の休暇】
と位置づけて来たワーホリ中に出会った彼と
2019年12月に約4年の交際を経て、日韓夫婦(87年生同士)
2021年9月に第一子(ポテ)が誕生

異国の地で初めての子育てに日々奮闘中です!!


日本生活残すところわずか
ラストスパートかけて
買い出しいったり
遊び倒そうとしてた矢先


突如、発熱
しかも、高熱予防予防


なーんかグズグズしていて
大好きなお風呂に誘ってもグズグズで
熱でもあるんじゃない?っという母の言葉に
そういえば熱いかなと熱を測ったら‥
38.4度


韓国に戻る日も迫っていたし
子どもの長引く発熱の風邪が流行っていると聞いてたのもあり善は急げと
すぐ病院に連れて行ったら
即インフルエンザとコロナの検査をされ
ともに陰性


その前日に咳は何度かしていたので
それも伝えて
咳と鼻水これから出るでしょうと
咳と鼻水の薬と熱冷ましの坐薬を処方してもらい帰宅


どんどん上がる熱


6時間以上空けないといけない坐薬が
3時間も経たずに40度超えで
寝苦しくて眠れない💦


昼間は熱があっても機嫌良く遊んでいるけど
夜は熱がより高くなり
咳もひどくなり眠れない
高熱と咳で眠れない‥
という日を過ごすこと4日目


この前日に熱冷ましの坐薬だけ
追加でもらって来たのにそれもなくなりつつあったので

翌日、再受診して
念のため肺炎になってないかのレントゲンと
別の検査をということで検査をしたら


サムネイル
 
肺は綺麗で大丈夫で
RSウィルスがうっすら陽性なのでRSですね

これ厄介なのが、小さい子が罹ると肺炎とかに発展しやすい病気なのに、特効薬がなくて対処療法しかできることがないんですよねぇ〜

水分、食事とれますか??
そういうのも全然とれないなら入院ってなったりするやつなんですけどね、
もう一歳半過ぎてるし、大丈夫だとは思うけど‥これ読んでおいてくださいね。

そして薬最初に処方したのなくなる時、また診せに来てください。



肺炎は今の所大丈夫で
RSウィルスがうっすら陽性なので
RSですね〜と言われました。


けど、
最初にかかってから再診までのあいだ
昼間も絶えず38〜39度なのに
機嫌は良くってそれが不思議でした。

そしたら、
再診した日の午後〜熱が下がり
それと同時に身体に発疹が‥


え、やっぱり突発性発疹じゃ‥
まだやってなかったし、発熱しても機嫌いいので
突発かなーと思って病院の先生にも伝えてはいたものの
なさそうな言い方だったのです。


で、最初にもらった薬なくなって
その旨伝えると


サムネイル
 

これは突発だね〜
珍しいけどダブル感染だね〜

発疹は何もしなくていいし
咳と鼻水の薬だけ出しておきますね〜


って、そんなことあるんかーーーい!!!


でも原因はっきりしたし
これで安心ダッシュと思ったら
まさかのその翌日また発熱不安不安

1日限りだったけど
韓国戻る前にもう一回薬もらいにいき
そのことを話すと


サムネイル
 

ひとつの病気で解熱期間を1日以上挟んで熱が出ることはないから、また新しい風邪引いたんじゃない?

この鼻水もなんか違う風邪っぽい気がするけど〜


と言われました真顔真顔



実は病院にかかる前に

友達に教えてもらった

スーパー便利な無料で現役小児科医に

いろんな相談ができるやつがあって

それでもちょこちょこ相談していたんです!



そしたら、その先生の回答では


サムネイル
 

RSウイルス単独の感染でも熱が2回でることは比較的よくあります(二峰性の発熱といいます)。 

二峰性の発熱の場合、基本的には一回目の発熱(これは、もしかしたら突発性発疹により発熱がメインだったのかもしれませんが)に比べると二回目はピークも低く、期間も短いことが多いですし、今回は一旦丸一日以上の解熱期間があるということですので、熱がまた出た、ということ自体はあまり心配される必要はないと考えられます。

だったので

私はRSの発熱だったのかなーと思ったんですが


結局、なんの発熱だったのか真相は闇の中ですもやもやもやもや



最後の日は多めに薬処方してもらい

お守りに持って帰って来ました。


私も同じく耳鼻科でたくさん薬もらってきたんですが

おかげさまで2人とも治ったみたいです🎵



保育園などに行ってると

よくいろんな病気に罹りますが

うちは家庭保育なので韓国では

ほぼ風邪とかも引いたことがなくて


実家に帰ると

こども園に通っている姪がいるからか

必ず風邪をひいてしまうんですが


こうして少しずつ免疫を確保しながら

強くなっていくということなので

その大変な行程を韓国で1人の時じゃなく

日本で家族がいる時にやってくれたのは

やっぱりポテなりにタイミング考えてくれてたのかなと思ったりもしました。



突発は本当に教科書通りなポテの反応と

そのまま、イヤイヤ期に突入する子もいたりするらしいので怯えてましたが

今のところそれはなさそうなので一安心ニコニコ


突発も必ずしも、発熱後に発疹が出るわけではないらしくて、罹ったのにわからない人もいるらしいです。



コロナ入院騒動↓



があってからのRSだったので

また肺炎になって入院するんじゃ‥っと

もうなんか怯えてました‥


そして、

ポテの発熱には敏感になってしまっている私‥


あんまりグズグズしてると

すぐ熱測るようになった私に

ポテも慣れてきたのか

熱測るよって言ったらなんとなく言葉を真似したあと

ちゃんと協力してくれて脇下で熱測れるようになりました泣き笑い泣き笑い



にしても、ほんと男の子って弱いんですかねアセアセ

病院かかってた時周りの子どもも

まぁー見事に男ばっかりでしたガーン