つらかった韓国での小児科入院。 | nunの冒険@日韓夫婦、母になりました :)

nunの冒険@日韓夫婦、母になりました :)

2015.10.28-2016.10.27 韓国でワーホリ.+*:゚+。.☆
【最初で最後の人生の休暇】
と位置づけて来たワーホリ中に出会った彼と
2019年12月に約4年の交際を経て、日韓夫婦(87年生同士)
2021年9月に第一子(ポテ)が誕生

異国の地で初めての子育てに日々奮闘中です!!


どなたかの参考になるかもなので
書いてみますね。


2023年早々にポテ入院しました
⬇︎⬇︎⬇︎



わたしが通っていた小児科は

わたしの住む市の中心部では

1番大きな病院で


平日8:00~21:00

土日祝は9:00~17:00(土のみ18:00)

年中無休


救急外来はなく

クラス的には小規模病院らしいけど

入院施設もあるところです


病院の名前の通り

医師たちの大半はソウル大の医学部出身で

ポテの担当になってくれた先生も

ソウル医大出身



最初の頃

予防接種も1人で行けなくて

週末もやってるので旦那と一緒に

週末病院に行ってたんですが


週末の病院はとんでもない混み具合


あちこちで泣き声はするし

子供ひとりにつき保護者2人ずつとかいるから

ごった返して座るとこもないし

すんごいですあんぐりあんぐり



それでも、受付の人も先生も

みんなすごく親切で

あんな忙しくて、あんなカオスな現場で、

みんなすごいよねとそのプロってる仕事っぷりに

いつも旦那と感心していて


混んでるけど、しっかり診てくれるし、

親切だし、ここに通うのが良さそうだねとなり

ポテのかかりつけ病院になっています。

((混んでるのが嫌で別の小さい病院で予防接種をしようしたことがあったんですが、その時にとんでもないことがあってそれ以来混んでてもここに通うことにしてます。このとんでもない話もいつか書けたら書きます。温厚な旦那もさすがにキレるくらい、ありえなかったんです。ホント韓国嫌い、韓国人ってだから嫌!!ってなった事件でした))



けど、休日は混んでるので予防接種は平日に

わたし1人で連れてく形に途中で変えました指差し




さて入院のお話。


まさか入院になるなんて思わずに

外来受診

⬇︎

呼吸の音聞いておかしいと思ったのでしょう

レントゲン撮って、入院確定

⬇︎

したものの

コロナ陽性で隔離期間中のポテ

⬇︎

コロナ罹患者専用の入院階に

空き部屋がなく入院が今日のものになるかわからない‥



退院者が出れば入れるけど

それがわかるまでにはまだ数時間あったので

一旦自宅に帰ることにして出直しました


そしたら、入院できることになりましたと

連絡を受けてわかる範囲で荷物を揃えて

向かいました



無駄な待ち時間

入院できると連絡が来た時

早くこいと言わんばかりだったので

急いで向かったんです


12:30頃に着いて

追加の検査

コロナの陽性がPCRで出れば国負担になるのでということで受けました。

その前にコロナ確定してたんですが、それは抗原検査だったらしく短期間にポテ2度も鼻に突っ込まれました💦


で、ブドウ糖の点滴だけ始まったのですが

部屋は14時まで入れないと。


点滴室みたいなところで待つように言われたけど

いやいやいやいやいや、それなら14時に合わせてきたわ。


ポテは具合悪くてぐったりだし

わたしはこうなったことにショックで傷心真っ只中だし

そんな時にこの無駄な待ち時間はこたえました‥




お知らせがない!

ようやく病室に入れたと思ったら、やっと必要な荷物が何か知らされる‥

日本だったら事前に入院に必要なもののお知らせありますよね‥

出産の時にも感じてましたけど、ホントにホントに‥💩💩💩


結局、足りないものだらけで、旦那がまた取りに戻る羽目にアセアセ


必要なら持参してと言われたモノで

えっと思ったのが

うずまき付き添い保護者用の布団

うずまき箸、スプーン

うずまき体温計


結局、ポテは暑くてガーゼケットでいけたので

布団はわたしが使ってました笑




看護師さん何もしない

ホントに衝撃的なくらい何もしない!

点滴の取り替えしかしない!


朝イチで今日の薬ですって

薬ドンって置いて終わり


点滴つなぎっぱなしで

点滴が機械を通していたので

着替えの時は呼んで手伝ってもらったけど

それ以外は基本何もしない


日本なら看護助手さんとかがしてくれるような

シーツ交換とかも全部セルフ


夜中に、点滴つなぎっぱなしのせいで

オムツから漏れてしまって

シーツも服も濡れてたポテ💦


慌ててシーツ交換のためにシーツ取りに行って

やったんですけど

その時もお手伝いは当然ゼロで

言われたのは

“なんかあったかと思ってびっくりした”の一言。


夜勤は1人だったのかな?

にしても、日本だったらきっとなにかしら手伝ってくれる気がしました‥




配慮ゼロ

具合も悪くて19時前とかに寝ちゃってたポテ

慣れない環境に寝かしつけもすんごく大変で

やっとの思いで寝かせたのに‥!!


部屋も暗くして静かにしてるのに

お構いなしに扉はドンドン開けるわ

大きな声で熱測って報告するわ

なんなら、ライトでポテの顔まで照らしてくる人とかいてなんで!?とイライラしましたダッシュダッシュ


しかも、コロナだったから余計?かわからないけど

夜中中、3時間おき?くらいに検温があって

新生児に授乳してるんじゃないんだけどってくらい起こされました‥




付き添いは1人

これは日本でも、どこでも大部屋ならそうかなとは思いますが、個室でも1人しかダメと言われました。


これが、異国の地での初めての入院付き添い

1人なんて心細くて心細くてしんどかったです‥


ポテ入院期間は、旦那のコロナ自宅隔離の時期と重なっていたので旦那もいたので

日中数時間だけ交代してもらって、わたしはシャワーと洗濯をしに家に帰ってました。


その数時間だけでも、気晴らしになって頑張れたんですが、もし、旦那が普通に出勤だったら、しんどさやばかったと思います‥




入院中の診察

先生が10:00~11:00のあいだに

部屋に来てくれました


追加で検査がある時は

朝、薬を渡しに看護師さんがくる時に言われて

9:00に外来の階に行って

検査を受けてきて

終わったら部屋で待機

⬇︎

先生が部屋に来る


入院した2日後に一度レントゲンを撮ることに

そして、先生が来て

気道の方は良くなったけど肺炎がまだ良くならないからもう少し入院が必要ですねと言われたのですが


この3日後には旦那の仕事も始まり

完全にわたしが1人で診ることにもなるし

なんとか、旦那の仕事が始まる前には退院したくて


それを先生にうまく伝えるために

この日は先生が部屋に来る前に付き添いチェンジしてました。


そうして、じゃあ日曜日には

退院する方向で頑張ってみましょうってなって

日曜日の朝、もう一度レントゲン撮るといわれたのに

日曜日の朝、看護師さんが来た時

なーーんにも言わずに薬だけ置いて部屋出てこうとするんです!!


まってまってまってまって!!!

退院心待ちにして、頑張ってきたのに、どゆこと!!


っとなり話をしたら、

先生に確認しますとなり、結果追加の検査とそのまま診察してくるようにと言われて

その検査と診察で、退院オッケーが出たのですが、

とにかく不安でした。


看護師不信だったので←




感じが悪い

わたしが外国人だと旦那が最初に伝えて

難しいこととかは自分が電話とかで代わりに

聞いたりしますって言ってくれてたんですけど


それでも、付き添いは基本ずっとわたしがして

薬飲ませるのも、吸入治療も、家に帰ってからの服薬も

わたしがやってたし、わたしがやるのに、

そんなことわかってるはずだし、

入院中、完璧じゃなくても意思疎通はできてたはずなのに


退院の時、薬を病棟でもらう決まりがあるみたいで

旦那も一緒に最後に薬もらったんですけど‥


その時も、わたしのことは一切見ず

旦那だけを見て薬の説明したんですよね‥


すごい無視される感。

わたし空気なの?見えてる??ってくらい。



点滴も機械通すので着替えるときは

呼んでくださいっていうから声かけてるのに

めんどくさそうな感じで対応されることも多く

手伝いを要求するタイミングとかもすごい気つかったし


これだけじゃないけど

いろんな瞬間に

あ、外国人って言ったからそういう態度なんだな

って感じることがいろいろあって。


とにかく、基本的にあれこれ感じ悪くて

サービス業じゃないけど、もちょっと寄り添う気持ちあっても良くない??と思う感じで

わたしも、すごい敏感になってたとは思うけど

絶対日本だったらこんなことないよなって思って

余計に悲しくなりました‥


みんながみんなじゃなくて

すごく親切にしてくれる方も1人?2人?いましたよ!


けど、やっぱしんどいところに、嫌な感じでやられたらそっちの方が記憶に残ってしまって‥

しかもその人が、多分その階の看護師の中で1番上っぽくてだから余計にそうなのかもだけど、でもやっぱり上に立つ人はそうであって欲しくない‥




レントゲン撮る人も

ここに寝かせてくださいっていうから

ポテにここにゴロンしてこれ見てね!って

話しながらやろうとしたら


“そんなこと言ってもわからないから”って

無理やり寝かしつけられて

ポテもわたしも唖然‥


忙しいだろうし、わかるけどね!

毎日子どもたちの写真でみんな同じ流れなのかもだけどね!



ホントに心無い人多いなって感じますアセアセ


こうなると、もう韓国(人)イヤイヤ期に

自然と突入していくので


なんでも人のせいだし!

自分の否はがんとして認めないし!

ホント人間性!!!

こんな国でポテ育てられない!!!


と、いつものお決まりのブチギレを

旦那にしたのはいうまでもないです。



ということで、

不満たらたらな入院生活で

もう2度と入院なんてしたくない!と思いました



病院によって違うと思いますが

いつも外来診療だけ通っていて

その時のイメージが良かっただけに

すごくがっかりしたのも事実です




とにかく、健康第一!!

それに限ります!!


入院なんてしなくて済むならしない方が

絶対いいですよね悲しい



わたしもつらかったけど

ポテが1番つらかったはず‥


ホントによく頑張ってくれたポテには

感謝感謝です看板持ち飛び出すハート



書いてて思いました。

全然参考にならないですね泣き笑い


ただの、わたしの愚痴で終わりましたが

在韓日本人の子育て中の方で

まだ経験されてない方は明日は我が身かもです



とってもいい病院もあると思いますが

基本的なクオリティーは似たり寄ったりな気がします〜

日本ではなく、韓国なので←



今日は毒吐きついでに

最後まで毒吐いて終わります泣き笑い泣き笑い