ジェルネイル | 沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

このページでは、沼津港深海水族館の飼育員が水族館で会える生物たちの飼育状況や、日々のちょっとした発見などを随時お届けしていきます。
随時更新していきますので、是非ご覧ください。

今日の沼津はかなりの冷え込み。

こんにちはナメタケです。

 

 

 

ジェルネイル。

 

 

 

みなさんはやったことがありますか?

ちなみに飼育員はご法度なので

もちろんナメタケ含む

飼育スタッフは未経験です。

 

しかし、水族館の中で

ジェルネイルデビューした生き物が!

 

 

 

そう、まさかの

ダイオウグソクムシです。

 

 

ネイルとは言いましたが、

今回オシャレをしたのは尾の部分です。

現在6個体飼育しているため、

以前から個体識別をするために

着色を行っていたのですが、

水中で飼育しているのもあり、

色が落ちてしまうこともありました。

 

そこで今回試してみたのが

ジェルネイルだったのです。

1分ほどで硬化します。

 

ちょっとシュールな絵です。

 

 

 

どれくらい持つのかは未知数ですが、

手ごたえは…あります…

落ちづらそうです!

 

 

 

長期間着色が持つのなら

何度も印をつけるより

負担はかからないので、

うまくいくことを祈ります。

 

 

そして、ダイオウグソクムシの水槽の前ですが、

以前よりご要望があった

踏み台が設置されました!

小さなお子様にも見えやすくなりました。

大人の方も、以前より近くで

観察しやすくなったかもしれません。

是非見つめ合ってください。

 

 

ナメタケきのこ