返還してきました! | 沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

このページでは、沼津港深海水族館の飼育員が水族館で会える生物たちの飼育状況や、日々のちょっとした発見などを随時お届けしていきます。
随時更新していきますので、是非ご覧ください。

 こんにちわ、飼育長のSですパー


今日の沼津は天気予報もみごとに外れ

いい天気太陽になりました。



さて、サンゴ返還の報告です。




2011年11月より展示していました

石垣島の養殖サンゴ。

 7/1、大きくなった個体を石垣島に戻す

ことができました。





すぐに海に返した、


のではなく


石垣島のサンゴ関連プロジェクト


<わくわくサンゴ石垣島>


の活動が行われているテナント内の

水槽へ搬入いたしました。


台風シーズンの過ぎた11月くらいに

海に戻す計画です。




※建物外観




※一番うしろが返還したサンゴです。



搬入当日は

沖縄の新聞各社の取材もあり


翌日の八重山毎日新聞に

大きく掲載していただきました!



24時間無かった石垣島滞在時間でしたが

内容の濃い時間でした。



サンゴ返還、

以外にもしっかりと石垣島を

満喫しましたよ、



喉でビールビール



帰りの飛行機の搭乗時刻まで

あと1時間、となったとき、

現地在住で空港まで送って頂いた

副館長の




『あと1時間、なにする?


の問いに


『ホームセンターBOSCHいきましょう!』

と即答


さすがの副館長も

このミラクルアンサーに




『マニアか!』


といいつつも連れてっていただきました!


で、今まで見たことなかった

こんなものをゲット!



夏の催事でつかいます。


パイプを固定するバンドなんですけど

普通に売っているものは

金属製。


これはPVC(塩ビ)でできていて




さらにおしゃれな?白。


石垣島まで

行って

ホームセンター

のぞいたかいがありましたわ。



こんな感じで

初のサンゴ返還を

終えましたが

2回目、3回目と

返還できるよう、

さんごを大切に飼育していこうと

思い直した、

石垣島渡航でした。



飼育長 S