男子高校生弁当②と、おすすめのふりかけ。 | 札幌から少し離れた田舎の、農嫁の日々。。。

札幌から少し離れた田舎の、農嫁の日々。。。

農家の嫁として田舎に嫁ぎ、
不満も不安もいっぱい。
それが今では楽しく充実した日々。
農嫁として、母として、人として、田舎で暮らす楽しみをつづります♪

こんにちは、農嫁です。

農家になってから嫌いになったゴールデンウィークもやっと終わり、
通常営業がほっとする。

今年は上の坊主の友達が
たくさん泊まりにきてくれて、
おもてなしはできないけれど
チビコとも遊んでくれて
男子高校生がワチャワチャやっている姿を見るのも
まだまだみんな可愛くて楽しかったです。

キャンプファイヤーを楽しむ子たち。

そんな運動部の男子高校生弁当、
連休中日の学校の日。

酢豚
青のりポテト
ちくわチーズ
たけのこと玉子巾着煮。
と、ミニトマトと、りんご。

たけのこ、
埼玉の農友が毎年送ってくれます。

アク抜きの時にぬかがなくて、
代わりにぬか床を入れてみましたが
いい具合にアクが抜けて
香りも良くて
旬を楽しめましたおねがい

連休明けの今日。
角煮の残りを半分に切り人参ときのこ入れて煮たもの、
アスパラとミニトマト、
きゅうりちくわ、
かぶの葉入り卵焼き、
キャベツとホッケてんぷらのダシ炒め、
と りんご。

最近、小中学校組も野菜メインのおかずを
捕食として持っていくので
アスパラと人参とハムのサラダ持たせました。

小中組のこの日の給食献立は、
ご飯、味噌汁、チーズはんぺんフライ。
ご飯はおかわりできるけど、
野菜とタンパク質少なめなので
その捕食を家庭で判断し持たせて良いことになっています。

上の坊主、
お弁当箱にやや2合のご飯をつめていますが
さらにおにぎり3個もっていきます。

さけおにぎりと、
梅しそわかめおにぎりと、
中華おこわのおにぎり。

この梅しそわかめのふりかけが
めちゃくちゃ美味しくて大好き。

添加物にうるさい我が家でも
この ひろめ堂 のふりかけは愛用しています。

なかなか市販のふりかけ類が苦手、や
添加物気になる…という方のご参考に。


スーパーとかで売っているものよりは割高ですが、
人工甘味料のような後味もなく
(たぶん、私が人工甘味料に敏感なのかも…)
美味しさにはかえられない!

ついでに…
この日の朝ご飯は、
佐賀の小ぶり鯵の開きときゅうりぬか漬け。

と、大根の味噌汁、納豆。

30〜40分で
弁当、おにぎり、捕食、朝ご飯、
準備してる自分をほめたい!!