子どもたち、ずっと冬休みでいいのにな。 | 札幌から少し離れた田舎の、農嫁の日々。。。

札幌から少し離れた田舎の、農嫁の日々。。。

農家の嫁として田舎に嫁ぎ、
不満も不安もいっぱい。
それが今では楽しく充実した日々。
農嫁として、母として、人として、田舎で暮らす楽しみをつづります♪

こんにちは、農嫁です。


年明けてから17日、

今日から冬休明けた子どもたちの登校開始で

久しぶりにひとり時間を過ごせます。


冬休みは

唯一 子どもとゆっくり過ごせる長期休み。

終わって欲しくない…

という気持ちは置いておいて。


冬休みは

書き初めやったり。


私も、地平天成と書きました。

地域の少年団で冬を楽しむ会をやったり。
今年は雪が少なくて
雪合戦や
雪原ウォーク、
雪中バレーなどもできず。

子どもたちは
外でお米炊いて
豚汁作っていました。


冬休みの自由研究で
鬼滅の刃のいのすけのお面を作ったり。


私の図工知識で作ったお面。

出来上がってから
「いのすけ お面」で調べたら
紙粘土などで作るやり方等が動画でもあり、
そこで
「耳の向きに注意しましょう。
いのすけのお面は、耳が後ろ向きです。」
って書いてあって、、、、

あれ!!
私達も間違えてるね!!
となりました。

ちゃんと調べてから作れば良かったのだけど、
チビコが自分でパーツつけたりしたから
「オレはこれでいいの!これがいいの!」
と言っているからまぁヨシとしよう。


いのすけになるため、

身体を鍛えるそうですよ爆笑



床にいのすけの毛(毛糸)がたくさん落ちているので、

私は久しぶりにおうち掃除機かけよ。