ご訪問ありがとうございます!
きゅうりと申しますニコニコ

*病歴*
2014.09(25y) 膵神経内分泌腫瘍
     膵体尾部+脾臓 切除
2023.08(34y) 子宮体癌・卵巣癌
     右卵巣腫瘍摘出+子宮内膜掻爬
2023.10~12 TC療法3クール
2024.01 準広汎子宮全摘+リンパ節郭清+大網・虫垂切除

現在経過観察中


子宮体癌・卵巣癌の闘病記録は、
テーマ「闘病2023-2024」か
こちらから⬇︎


サムネイル


前回のお話はこちら👇

先月の婦人科定期受診日のお話です。


まずは受診前のカフェごはんパスタ

太麺の熱々ナポリタン



病院に到着し、今回も…

 

採血

診察・内診

膣細胞診

 

そして、診察へ…



◎血液検査・腫瘍マーカー


おさまったはずの肝機能のALTの値が

また高くなってましたアセアセ


前回の入院時に高値になっていて、

抗がん剤とかの薬剤性のものじゃないかと

先生からは言われていました。


その後下がったので安心してたら上がってたので、ちょっと気になるなぁ…



そして、腫瘍マーカー


前回なぜかSCCが引っかかっていまして。


結果は…


SCC 2.7→2.8


下がらず横ばいでした。


先生は、この結果を見せてすぐ、

「ここは関係ないから~」と。


えっ、本当に!?


前回、皮膚症状ないかわざわざ聞いてきたのに、

今回はスルーでしたびっくり


そんなんなのでそれ以上は聞きませんでしたが、ちょっと心配になります…


CA125の方は問題ありませんでした。




◎内診


いつも通りエコーと膣細胞診をしたのですが、エコーの時…


「便出てる?」

って唐突に言われて。



はいって答えたら…


「小腸すごい動いてるよ」

って言われて笑い泣き


そっか、そりゃ経膣エコーで小腸が見えるよなぁって。


子宮がないから代わりに小腸が見えてるんだと考えると、

ほんのちょっとだけ複雑な気持ちになりましたが…



◎ホルモン補充療法開始


先月から言われてたホルモン補充療法が始まりました!


エストラーナテープです電球


2日に一回貼り替えします。


下腹部か臀部に貼ると説明書には書いてありますが、

臀部に貼ったら忘れてしまいそう笑い泣き


とりあえず私は下腹部に貼ってます。


50歳くらいまで貼るとなると、

15年も貼り続けるんだなぁ…


長い付き合いだ‼︎


骨粗鬆症や脂質異常対策ではあるけど、

食生活や日常生活も乱さないように気をつけていかないとなぁと思いますニコニコ