前回のお話はこちら👇


数日前に今月の婦人科定期受診がありました。


受診は午後なので、

その前にカフェでごはんパスタ

生ハムとほうれん草のオイルソースのパスタ


ここは器もいろいろ素敵で、

このガラスの珈琲カップとソーサー、普通に欲しいですおねがい




病院に到着し、今回も変わらず…

 

採血

診察・内診

膣細胞診

 

採血は待ち人数ゼロで、すぐ呼ばれました!


診察の時間まで院内で暇を潰し、

診察予約時間少し前に婦人科外来に行きました。


いつもなら数人待っていて、

予約時間より遅れるなんて当たり前でしたが…


こちらも待ち人数ゼロでしたびっくり


4月だから⁇


理由はわかりませんが、

とにかく珍しいなぁと思いました笑い泣き




診察室に入り、採血結果の話から始まりました。


したら、先生がいきなり…


「今、何か皮膚症状とかある?」

と聞かれまして…


「えっ、特にないですよキョロキョロ


その後、腫瘍マーカーの結果を見せてくれたのですが…


卵巣癌などに関係するCA125は問題ないんですが、

SCCが少し引っかかっていました。


もちろん以前の腫瘍マーカーの検査では引っかかったことはありません。


今回は、だからどうするっていう話にはならず、毎月受診するので、まぁ保留みたいな感じで終わりました…


あとで、SCCについてネットで軽く調べてみました。


高値になる疾患➡︎子宮頸癌、頭頸部癌、
食道癌、肺癌などの扁平上皮癌

乾癬、天疱瘡などの皮膚疾患や肺結核などの良性疾患

皮膚組織、皮膚の表面、フケ、唾液、
汗などにも含まれるので、
混入による偽高値に注意

https://uwb01.bml.co.jp/kensa/search/detail/3802513#com_header



とりあえず次回も高値なら、まずいんでしょうか…


たぶん偽高値だよ、きっと照れ

…と思うことにします。



あとは、前回聞きそびれたホルモン補充療法について聞きました。


先生からは最初に、

「更年期症状出てる?」

と聞かれ、


「いや、たぶん出てないです、

それか気づいてない?笑い泣き笑」

と答えました。


TC療法を受けても生理が遅滞なくきていた、

バリバリ元気に働いていた左卵巣…


それが無くなって更年期症状を覚悟はしてたんですが、

本当に特段気になる変化はないんですよね🤔



もし更年期症状が出てたらすぐホルモン補充療法を始めるところだったけど、

症状なければ急いで始める必要はないそう。


でも、長期的には骨粗鬆症や脂質異常のリスクはあるのでいずれは始めないといけない。


私から話を振ったので、先生はまだ出すつもりではなかったのかわからないけど、


「じゃあ、今日からテープ出す?」


「んー、じゃあ来月からで


そんなもんなのね笑い泣き


まぁ長期的なリスクの話ですからね、そんなもんか。



ホルモン補充療法で再発する可能性があるのかも聞きました。


婦人科疾患は基本女性ホルモンが影響してますからね。


先生のお話では…


◎昔は、特に類内膜癌は女性ホルモンの影響を受けてる癌だから、ホルモン補充療法するのはよくないっていう考えだった。


◎でも、最近の報告では、ホルモン補充療法によって再発率は上がらない。


◎実際、正常な卵巣から出るホルモン量に対して、ホルモン補充療法は最低限の量の補充だから、そんなに問題にならないと思う。


…だそうです。


脂質異常で動脈硬化起こしたり、

心疾患起こすのも怖いですしね…


食べたい物は食べたいですしステーキ



来月からテープ生活だ~照れ