除湿剤の水がこぼれて大混乱 | 沼津のエアコン工事専門店 ㈱ 沼冷 ゴルフと阪神タイガース大好き社長のブログ

沼津のエアコン工事専門店 ㈱ 沼冷 ゴルフと阪神タイガース大好き社長のブログ

静岡県沼津市のエアコン工事専門店のゴルフ大好き社長です。
家庭用エアコン・業務用店舗用エアコン・工場用エアコンの販売・施工・修理・洗浄、何でもお気軽にご相談下さい。
もちろん他メーカーも対応します。
工事のみでも大歓迎!
http://www.numarei.co.jp/pc/

最悪です。

タンスの中に入れておいた除湿剤がひっくり返って満タンの水がこぼれてしまい、大切なジャケットがビショビショになってしまいました。

除湿剤の溜まった水って、ただの水でなく塩化カルシウムが入っていて、やっかいなんです。

塩化カルシウムは空気中の水分を吸収する性質をもっていて、いつまでたっても乾かないらしいんですよね。

最初解らなくて、タンスの中をしっかりふいたはずなのに、しばらくしてみるとまた水溜まりができてるし、干しておいたジャケットもいつまでたっても乾かないし「おかしいな~。」と思っていたのですが、いろいろネットで調べてみたら前途のような性質を持っていることがわかりました。

 

水洗いすれば塩化カルシウムは取れるらしいのですが、濡れたのがMA-1やらCWU45Pなどのミリタリー系ジャケットばかりで、どれも家で選択出来るものでなく、またクリーニングにだしてドライクリーニングをしても落ちないそうでホント困り果てました。

現在、あるクリーニング店に相談して回答待ちなのですがどうなることやら。

 

最後は濡れた部分だけ水洗いするしかなさそうです。

どれも大好きなミリタリージャケットなので、取れなかったらショック(大)です。

そしたら、もうダメになったミリタリージャケット全部買い替えてやろうと思います。

このアクシデントのストレス解消の為にはそれしかないでしょう。

嫁さんには、「シミ取れたよ。」といっておこうかなにひひ!?