コロナのサービスマンのレベル低すぎ | 沼津のエアコン工事専門店 ㈱ 沼冷 ゴルフと阪神タイガース大好き社長のブログ

沼津のエアコン工事専門店 ㈱ 沼冷 ゴルフと阪神タイガース大好き社長のブログ

静岡県沼津市のエアコン工事専門店のゴルフ大好き社長です。
家庭用エアコン・業務用店舗用エアコン・工場用エアコンの販売・施工・修理・洗浄、何でもお気軽にご相談下さい。
もちろん他メーカーも対応します。
工事のみでも大歓迎!
http://www.numarei.co.jp/pc/

当社にはよくエアコン修理についての質問があります。

今回は、「コロナ製のエアコンのガス漏れで3万~4万かかると言われましたが本当にそんなにかかるのでしょうか?」というものでした。

メーカーのサービスマンが来て点検していった上での見積りだったようですが、

そのサービスマンが説明していった内容を聞いてみると、全くチンプンカンプンでした。


まず「このエアコンはガスが全く抜けてしまっています。」と言われたそうです。

そこで、お客さんに聞いたらエアコンは確かに効きは悪いけどエラーで動かない事はないとの事でした。

もしエアコンのガスが全くなかったら保護装置が働き絶対に動きません。

更に話を聞いてみると、室内機から水が漏れる現象もあるようでした。

室内機から水が漏れるという事は、エアコンが正常に動いていて結露水がでているという事です。

室内機からその結露水が漏れるという事は、室内機のドレンパンが汚れていたりドレンホースが詰まっていて水が屋外に排出されないからです。

このような症状を見て、よく「ガスが全く抜けてしまっています。」なんて言えるものです。

ここまで聞くと修理価格がどうのという以前の問題です。


もしこのまま修理依頼をしていたらどうなるのでしょう?

ガスを充填しようとしても殆ど入らないでしょうし、もしかしたら過充填されてしまうかもしれません。

この状態でガスを充填しても効きが良くなる事もありません。

もちろん水漏れも直りません。

初期点検費に冷媒充填作業費と冷媒ガス代をしっかり請求され、水漏れ修理はまた別途費用が発生しますとか言われてしまうでしょう。

恐ろしいですね。


そこで私の見解です。

機械が動いているという事は、極端にガスが減っている事はありません。

ましてや、結露水がでているのですから熱交換はしているはずです。

このように室内機から水が漏れていて効きが悪いという事は、まず室内機内部の汚れを疑います。

内部が汚れている事により結露水が流れず室内機側に漏れだしていて、エアコンの効きも汚れにより悪くなっているのだと思います。

まあ、最終的には実際に機械みての判断となりますが、おそらくこんなとこでしょう。

メーカーのサービスマンなら、もっとちゃんと点検して欲しいですね。


ちなみに、冷媒充填作業だけなら作業費は通常15,000円位で出来ます。


静岡県沼津市のエアコン専門店。
㈱沼冷

エアコン修理も沼冷にお任せ。
修理不可能な場合の入替もお任せ下さい。
家庭用から工場用まで全てのメーカー対応致します。
http://www.numarei.co.jp/pc/