第一種冷媒フロン類取扱技術者 | 沼津のエアコン工事専門店 ㈱ 沼冷 ゴルフと阪神タイガース大好き社長のブログ

沼津のエアコン工事専門店 ㈱ 沼冷 ゴルフと阪神タイガース大好き社長のブログ

静岡県沼津市のエアコン工事専門店のゴルフ大好き社長です。
家庭用エアコン・業務用店舗用エアコン・工場用エアコンの販売・施工・修理・洗浄、何でもお気軽にご相談下さい。
もちろん他メーカーも対応します。
工事のみでも大歓迎!
http://www.numarei.co.jp/pc/

第一種冷媒フロン取扱技術者という資格があるのご存じでしょうか?

これは、空調機のフロン漏えい点検整備・冷媒充填・漏えい防止・冷媒回収などトータル的に正しい技術を持って行う事の出来るものに与えられる資格なんです。


以前、漏えい点検資格者という資格がありましたが、平成27年に現行フロン破壊法が改正されるにあたり、漏えい点検資格者だけの知識では対応が難しいとの見解で新たに制定されたのがこの第一種冷媒フロン取扱技術者という資格なんです。


この資格がないと点検等が出来ないという事は現在はありませんが、やはり冷媒の漏えいを少しでも減らす為には、ちゃんとした技術をもったものが行うのが望ましいでしょう。

そうすることにより、地球温暖化の抑制へとつながるからです。

それに、しっかりした技術を持ったものが取付や整備を行う事により、故障を未然に防ぐ事も出来ます。

これはユーザー様から見てもメリットは十分あると思います。



これが依然の漏えい点検資格者証です。


こちらが新しい第一種冷媒フロン類取扱技術者証です。




静岡県沼津市のエアコン専門店。
㈱沼冷です。
エアコン修理も沼冷にお任せ。
修理不可能な場合の入替もお任せ下さい。
家庭用から工場用まで全てのメーカー対応致します。
http://www.numarei.co.jp/pc/