エアコン専用コンセントの増設工事 | 沼津のエアコン工事専門店 ㈱ 沼冷 ゴルフと阪神タイガース大好き社長のブログ

沼津のエアコン工事専門店 ㈱ 沼冷 ゴルフと阪神タイガース大好き社長のブログ

静岡県沼津市のエアコン工事専門店のゴルフ大好き社長です。
家庭用エアコン・業務用店舗用エアコン・工場用エアコンの販売・施工・修理・洗浄、何でもお気軽にご相談下さい。
もちろん他メーカーも対応します。
工事のみでも大歓迎!
http://www.numarei.co.jp/pc/

今日は6畳用エアコン2.2kwタイプ1台の取付でした。

標準工事ならものの2時間もあれば終わってしまう工事ですが、今回はコンセント増設工事もありましたので、ほぼ一日かかってしまいました。レンチ雷


機械の取付状況は、室内機は2Fで室外機は1Fでした。

既設の建物ですので、新たに穴を開けてスライダー梯子を上って下まで配管を伸ばしました。

途中窓あり換気フードありで配管をこねくり回して何とか接続出来ました。

もちろん曲げには最大の注意を払いガス漏れのないように配管しましたよ。ニコニコ


そして電気工事です。

エアコンを取り付ける部屋に専用コンセントがなかった為、1Fのブレーカーから新たに電線を引っぱってエアコン用コンセントを増設しなければなりませんでした。

部屋のコンセントも使おうと思えば使えるんですが、他の電気機器に比べて消費電力の大きいエアコンにはやはり専用コンセント設置をオススメします。

今回1Fから2Fでしたから結構大変でした。あせる


まずはブレーカーBOXにエアコン専用の子ブレーカーを新たに設置します。

そのブレーカーBOXから電源線を天井裏に這わせて既に電源を通してある穴がありましたのでそこを通して一旦外に出します。

そしてそこからエアコン室外機まで壁に付けた電線管の中を通して引っぱります。

そこからは、エアコンの配管と一緒に2Fまで持っていき、配管用に開けた穴を通せば、新たにコンセントを付ける場所はすぐそこです。


室内機の横にコンセントを増設し、今日の工事は無事完了しました。

今日の仕事の半分以上は電気工事でしたね。冷や汗


「エアコンを付けたいけど、部屋に専用コンセントがない。いやー!」なんてお悩みの方、当社へ是非一度ご相談下さい。



沼津のエアコン工事専門店 ㈱ 沼冷 ゴルフと阪神タイガース大好き社長のブログ

静岡県沼津市のエアコン専門店。
㈱沼冷
です。
修理・取付・洗浄・移設、なんでもご相談下さい。
エアコン電源工事もお任せ下さい。

家庭用~工場用まで全てのメーカー対応。
http://www.numarei.co.jp/pc/