マルチエアコンの入替工事 | 沼津のエアコン工事専門店 ㈱ 沼冷 ゴルフと阪神タイガース大好き社長のブログ

沼津のエアコン工事専門店 ㈱ 沼冷 ゴルフと阪神タイガース大好き社長のブログ

静岡県沼津市のエアコン工事専門店のゴルフ大好き社長です。
家庭用エアコン・業務用店舗用エアコン・工場用エアコンの販売・施工・修理・洗浄、何でもお気軽にご相談下さい。
もちろん他メーカーも対応します。
工事のみでも大歓迎!
http://www.numarei.co.jp/pc/

マルチエアコンって知っていますか!?

一台の室外機で複数の室内機を動かすものを言います。

最近はあまり人気がありませんね~。ダウンダウンダウン

何故かというと、室外機が壊れてしまうと、その室外機器に繋がっている室内機全てが効かなくなってしまうからです。ドクロドクロ

これでは、エアコンが壊れた時、エアコンの効いた部屋に避難することも出来ません。暑っ

室内機設置スペースが減るんはいいんですけどこれでは、壊れた時に大変です。


今日はそんなマルチエアコンの入替工事でした。レンチ

でも、設置してあるマルチエアコンを全て交換という訳ではありませんでした。


まずは、既設の室外機1台+室内機2台のマルチエアコンの室内機1台のみ外して、既設マルチエアコンの室外機1台に対して室内機1台のみの運転とします。

もったいないですけど、こういった使い方もできるんですよね。ニコニコ

そして、普通のエアコンを、1SET取付けました。

室内機は、既設マルチエアコンの取外した室内機の後に取付をしました。

配管はそのまま使いましたので、配管工事はわりと楽だったんですが、問題は電気工事でした。雷雷雷

今までのマルチエアコンの電源は、室外機につながっています。

マルチエアコンの場合は、室内コンセントではなく室外機電源になります。

今ついている室外機はまだ使わなければなりませんので、新たにつけたエアコンの電源がもうひとつ必要となります。

そこで、ブレーカーBOXから新たに付けた室外機まで電源を引っらなければなりません。

壁に穴を開けて、電源線を室外機まで配線しました。


今日は、エアコン設置工事半分に電気工事半分って感じになってしまいました。

普通に電気屋さんに頼んだら結構お金かかってしまいますが、エアコン工事だけでなく、電気工事も出来るにがうちの強みです。チョキニコニコ


ちょっと遅くなりましたが一日で無事完了しました。


ペタしてね



沼津のエアコン工事専門店 ㈱ 沼冷 ゴルフと阪神タイガース大好き社長のブログ


静岡県沼津市のエアコ工事専門店。
㈱沼冷
です。
静岡県東部エリアのエアコン取付は沼冷にお任せ。
家庭用・業務用・工場用全て対応!
手持ちエアコンの取付も大歓迎!
http://www.numarei.co.jp/pc/