<飲り鉄>JR中央・総武緩行線編:飯田橋 | 公辞苑(ハムじえん)【第二版】

公辞苑(ハムじえん)【第二版】

吾輩の辞書には「不毛」という文字しかない!

特にテーマもなく、徒然なるままに書き綴ってます。

鉄道ファンで、列車に乗るのが好きな人を「乗り鉄」って言いますが・・・

いろいろな路線に乗って、駅に降りて、駅近くの飲食店で飲んでみよう!

それが飲り鉄です。

一駅一飲みです。

 

今回はJR中央・総武緩行線を攻めています。

いわゆる、中央・総武線各駅停車で、三鷹~千葉になります。

さすがに、中央本線(新宿~名古屋)と総武本線(東京~銚子)・・・それぞれの線の全体は無理ですからね・・・。

 

 

 

今回攻めるのは飯田橋です。

 

 

飯田橋駅の西口を降りますと・・・

大通りを挟んで向こう側が神楽坂です。

 

 

神楽坂で粋な感じで飲みたいところですが・・・

行った時間が、日曜日の昼食時でも夕食時でもない・・・中途半端な時間・・・

人は多いけど、飲めるお店があまり開いてない時間でした。

 

 

ふと見ますと、こちらのお店が開いていたので、入ってみました。

 

 

山下本気うどん 神楽坂店

元々は、お笑いコンビのジャリズムの山下しげのりさんが目黒で開店し、本人が料理していたお店でしたが・・・

知らない間にチェーン店化してますね。

 

目黒に一度食べに行った覚えがあり、懐かしいのと・・・

日中に飲めるということで、入ってみました。

 

 

 

天ぷらを軽くツマんで・・・

最後に具が多めにのった うどんで飲むことにしましたが・・・

 

ごぼう天を3本、鶏天のハーフ+タルタルソースを頼んだところ・・・

ごぼうの天ぷらが、思いの外 大きく・・・ちょっとお腹に・・・

両方の天ぷらともカラッと揚がってて、美味しかったです。

鶏天は中身がジューシーでした。

ちなみに、うどんでも飲める日本酒を頼みましたが、うどんを食べる前に無くなってます。

 

 

 

うどんの方は・・・

釜バター醤油うどんのベーコン天と温玉のせを頼みました。

飲み物は、酔い過ぎないようにハイボールです。

 

何も考えずに見た目のスゴそうなものを頼みましたが・・・

ベーコンの天ぷらとバター・・・むちゃくちゃ油ギッシュでしたね・・・

 

 

うどんはコシが強いですね。

バター醤油とのことでしたが、あまり醤油の味はしませんでした。

でも、ベーコンの塩味があるので、そちらでうどんを美味しく食べれました。

 

油ギッシュと言いつつ、美味しくいただきましたが・・・

この後、5時間後に胃もたれになり、ちょっと胃がムカムカしました。

・・・(´・ω・`)・・・油ものは程々に・・・。

 

 

 

 

 

<実施駅>

・・・→飯田橋→水道橋→御茶ノ水→秋葉原→浅草橋→両国→錦糸町→亀戸→平井→新小岩→小岩→市川→本八幡→下総中山→西船橋→船橋→東船橋→津田沼→幕張本郷→幕張→新検見川→稲毛→西千葉→千葉