【い】イチバン(いちばん) | 公辞苑(ハムじえん)【第二版】

公辞苑(ハムじえん)【第二版】

吾輩の辞書には「不毛」という文字しかない!

特にテーマもなく、徒然なるままに書き綴ってます。

イチバン・・・

プロレスラーのハルク・ホーガンが右手人差し指を高々と上げて決めポーズをするときの叫び。

実際には「イチバァーン」って感じですが・・・。

もちろん「一番」のことです。

 

 

 

 

 

 

 

ご飯のお供?

最寄り駅構内の売店で「マッシュルームイチバン」なるものを購入しました。

千葉県産の商品のようです。

何かの最優秀賞を取り・・・2023年の総合1位のようです。

さすが、イチバン・・・。

 

 

さて、こちらは卵かけご飯に合うとのことで・・・

 

 

温泉玉子のご飯と一緒に食べてみました。

キノコ特有の歯触りで・・・

でも、味や匂いにはキノコ特有の変なところはなく・・・

醤油とバターで煮たものなので、ちょっと日本風のものとは違う味付けでした。

 

 

温泉玉子の量が少なかったので、のちほどに 天かす+刻み葱でいただきましたが・・・

卵かけごはんではなく、白飯とも相性が良く、美味しかったです。

 

 

 

 

 

も一つ、同時に「ネギイチバン」というものも購入しました。

これも千葉の商品のようです。

こちらは残念ながら総合2位・・・

イチバンという名の2番です。

 

 

このネギだけで食べるのも味気なさそうでしたので、チャーシューと一緒に白飯でいただいてみました。

ネギの方の味は、酸っぱ辛い味付けで・・・やや酸っぱさが強いです。

でも、動物性タンパク質との相性が良く、チャーシューとのコンビネーションは良かったです。

 

 

ベタなところで、冷奴にもかけてみました。

やはり動物性タンパク質に比べ、植物性タンパク質とですと、パンチが足りないかもしれません。

 

 

 

 

まぁ、なんだかんだ言って・・・

マッシュルームとネギの両方とも美味しくいただきました。

さすが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<オマケ>