【よ】吉原炎上(よしわらえんじょう) | 公辞苑(ハムじえん)【第二版】

公辞苑(ハムじえん)【第二版】

吾輩の辞書には「不毛」という文字しかない!

特にテーマもなく、徒然なるままに書き綴ってます。

吉原炎上・・・

1987年公開の日本映画。

斉藤真一の『吉原炎上』『明治吉原細見記』を原作に、吉原遊廓の花魁の生き様を描く。

監督:五社英雄、出演::名取裕子、二宮さよ子、藤真利子、西川峰子、かたせ梨乃、ほか。

 

 

 

 

 

三月末の話ですが・・・平日に急遽休みを頂くことになりまして・・・

東京藝術大学大学美術館大吉原展に行ってきました。

 

大吉原展

 

 

 

 

この展覧会・・・

開催前に、関連webページが大炎上したことで、注目を集めるようになってしまいました。

 

と言うのも、吉原遊郭の華やかな面ばかり取り上げて、やや大騒ぎしているような宣伝になっており・・・

女性への性虐待に当たることや、人身売買に当たること等の負の面についての言及がないということで、炎上していました。

 

 

 

そんなこともあってか・・・

展覧会の冒頭には、「この展覧会は吉原の制度を肯定しているわけではありません」「人権侵害や女性虐待の面がありました」等の言い訳的な案内文が何度も出てきまして・・・

展覧会を催す人もタイヘンですね・・・と思いました。

 

実際には、開催後も人権侵害や女性虐待に当たることの説明が少ない!との批判があるそうです。

 

まぁ、美術館による展覧会ですので・・・

展示物はどうしても浮世絵が中心になり・・・

浮世絵では、性虐待に当たることや人身売買に当たることは描かれませんよね・・・

それはしょうがないんじゃないかな・・・と思います。

 

もし必要であれば、美術館による美術展えはなく、博物館による博物展で企画すれば良いのではないかな・・・と思います。

 

 

 

 

<オマケ①>

さすがに浮世絵の撮影はできなく・・・

遊郭の再現をしたミニチュアが唯一撮影OKでした。

 

 

 

 

<オマケ②>

 

そう言えば、過去に吉原を散策したこともあります。

 

散策ついでに・・・おそらく・・・と言うより、確か・・・(#^.^#)(#^.^#)