【う】ウスター(うすたー) | 公辞苑(ハムじえん)【第二版】

公辞苑(ハムじえん)【第二版】

吾輩の辞書には「不毛」という文字しかない!

特にテーマもなく、徒然なるままに書き綴ってます。

ウスター(Worcester)・・・

地名。

① 英国ウスターシャーの都市。

   ウスターソースは、この地の主婦が作ったのが始まり。

② 米国マサチューセッツ州の都市。

③ 南アフリカ共和国西ケープ州の都市。

・・・など。

 

 

 

 

 

昨日、第5回目のコロナワクチンを注射ってきまして・・・

副反応で微熱が出るであろうとの前提で、本日は予めお休みを頂きました。

でも、予想に反して、微熱は出ず・・・

まぁ、せっかくのお休みなので、東京都美術館に行ってきました。

 

 

見たのは印象派展です。

この間の日曜日に混んでいたので、見るのを断念した展覧会で・・・

リベンジです。

 

印象派 モネからアメリカ -ウスター美術館所蔵-

 

アメリカのマサチューセッツにあるウスター美術館所蔵の作品を中心に、印象派の作品を展示。

日本初公開の作品が多いとのことが売りの一つのようです。

 

 

 

まぁ、実は・・・

展覧会の題名に「印象派」と使われていますが、よく知られているモネやルノワールといったフランス画家の作品は少なく・・・

その後、アメリカで展開されたアメリカの印象派の作品がメインとなっています。

 

正直、アメリカ印象派の画家については、ほとんど存じ上げませんでして・・・

そういう観覧客も多かったのではないかと思います。

日本初公開の作品が多い・・・というのも、あまり知らない画家が多かったということではないでしょうか?

 

印象派に見られる・・・明るくて、あざやかな絵は好きなので、良い絵を見させて頂きましたが・・・

知らない画家が多いので、個人的な興奮度はあまり高くなかったです。

 

 

 

 

ちなみに、この展覧会は会場内に撮影OKの宣伝看板が何ヶ所もありまして・・・

SNSで拡散して欲しいってことなんでしょうね・・・。

 

平日にもかかわらず けっこう混んでましたので、そこまでやらなくても大丈夫なような来ましたが・・・。

 

平日にもかかわらず けっこう混んでる・・・日本人は印象派が好きなのが、改めて分かりました。

 

 

 

<オマケ>

この展覧会で、一番秀逸だったのがコチラ・・・

 

特設ショップで売られていたウスターソース!

ウスター美術館展のウスターソースと言うことのようです。

 

自宅に使い切ってないソースがあるので、購入しませんでしたが・・・

一瞬 買おうかと思いました。