【そ】卒業(そつぎょう) | 公辞苑(ハムじえん)【第二版】

公辞苑(ハムじえん)【第二版】

吾輩の辞書には「不毛」という文字しかない!

特にテーマもなく、徒然なるままに書き綴ってます。

卒業・・・

① 一つの事業を完了すること。

② 学校で、所定の学業課程を学び終えること。

③ 思想の発展、技術の習得などで、ある段階を完了すること。

 

 

 

 

昨日は東京都美術館にて、印象派展を楽しんできました。

 

その後ですが・・・

せっかく上野まで来たわけですし、時間がありましたので、同美術館で開催されている展覧会を引き続き見ることにしました。

 

この時期ですが、美術系の大学や高校の卒業展が開催されていることが多く、そちらをハシゴしてみました。

無料なところが

 

 

 

 

まずは、東京都立工芸高校の卒展へ・・・

ロビー階の第3展示室です。

 

 

次は、横浜美術大学の卒業制作展・・・

ロビー階の第4展示室と、その上階の1階 第4展示室の二会場です。

ロビー階 第4展示室・・・

1階 第4展示室・・・

 

 

次に、日本デザイナー学院の卒業作品展・・・

先ほどの さらの上階の2階 第4展示室です。

 

 

次は、女子美術大学付属高校の卒業制作展・・・

ロビー階の第2展示室です。

 

 

次は、女子美術大学(大学院・大学・短大)の学生選抜作品展・・・

ロビー階の第1展示室です。

 

 

さらに、東京都立大学 インダストリアルアート学科・学域の卒業・修了制作研究展・・・

地下階のギャラリーAとBです。

 

 

 

それぞれ会場の画像は、入ってすぐのところ近くの光景です。

入り口近くは絵画の展示が多いですが、それ以外にも工芸や立体作品、動画作品、研究内容・・・などなど、色々な作品が展示されてました。

 

この中で、将来名を馳せる芸術家や研究者が出てくるんでしょうね・・・。

 

 

 

 

 
(東京都立大学 インダストリアルアート学科 卒展2024)

https://school.japandesign.ne.jp/event/tokyo-mu-industrialart-sotsuten-2024