【え】江戸東京博物館(えどとうきょうはくぶつかん) | 公辞苑(ハムじえん)【第二版】

公辞苑(ハムじえん)【第二版】

吾輩の辞書には「不毛」という文字しかない!

特にテーマもなく、徒然なるままに書き綴ってます。

江戸東京博物館・・・

JR両国駅近くにある東京都立の博物館。

指定管理者制度により、公益財団法人東京都歴史文化財団が運営。

江戸や東京の文化をテーマとした展示が多い。

2022年4月1日より改修工事のため休館中。

 

 

 

 

 

 

この間の日曜・・・

冒頭でご説明の通り、江戸東京博物館は現在休館中なので行ってませんが・・・

東京都美術館に行ってきました。

 

 

印象派展をやっていると聞いたので、行ってみたのですが・・・

土・日は、基本的に事前予約でチケット購入だったようで・・・

当日券も売ってましたが、当日券を求めている客の行列が微妙に長く・・・

それにプラスして、事前チケット購入者が会場にいることを考えますと・・・

断念しました・・・(´・ω・`)

 

 

 

何か代わりの展覧会を見ようかなと、他の会場を見てみますと・・・

こんなのをやってました。

 

出張!江戸東京博物館

 

面白そうですし・・・入場無料でしたので、入ってみました。

 

 

 

江戸東京博物館の縮小模型の展示、博物館の紹介動画の後は・・・

まずは甲冑の展示。

まずは、これで心を掴んでいこうと言うことだと思います。

 

 

 

でも、ここ以降は、江戸東京博物館がメインで取り扱う時代・・・

江戸時代以後に関する展示物が展示されます。

 

まずは、江戸時代のものを中心とした展示・・・

 

寿司屋の屋台・・・

今は高級品のお寿司ですが、改めてファーストフードだったことを思い起こされます。

大きさも大ぶりで・・・握り飯まではいかなくても、デッカイです。

 

体験型の展示物も多く・・・

 

千両箱の重さを再現したものを持ってみましたが・・・

重かったです。

時代劇で、盗賊が一人で何箱も担いでいたり・・・屋根の上で盗賊同士が放り渡すシーン・・・ありえないと思います。

 

 

その後、明治以降のものに関する展示に続き・・・

こちらでも体験型の展示がいくつかありました。

人力車はよく見ますが・・・

 

日本人がこの手の自転車を乗っているシーンって、あまり見ませんよね・・・

展示されているということは、けっこう使われていたんですかね?

 

 

 

これらのものは本来は江戸東京博物館で展示されているかと思いますが・・・

こういう出張展示も面白いですね。