【し】神武天皇(じんむてんのう) | 公辞苑(ハムじえん)【第二版】

公辞苑(ハムじえん)【第二版】

吾輩の辞書には「不毛」という文字しかない!

特にテーマもなく、徒然なるままに書き綴ってます。

神武天皇・・・

神日本磐余彦尊(かんやまといわれびこみこと)

『古事記』や『日本書紀』によれば、初代天皇であり、皇室のそせんにあたる。

高天原から日向に降りた天孫・瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)の曾孫とされる。

 

 

 

 

本日は祝日の「建国記念日」ですが・・・

あなたもスタンプをGETしよう

 
戦前は「紀元節」という祝日だったそうです。
神武天皇の即位日をもって定めたもので、その即位の日 神武天皇元年1月1日・・・グレゴリオ暦換算で紀元前660年2月11日が由来になるそうです。
 
 
 
 
なお、その即位した場所である橿原宮の伝承地に、現在は橿原神宮が建てられています。
 
 
また、その北側に神武天皇陵・・・畝傍山東北陵が位置していますが・・・

実は、実際の御陵であったかは不明で・・・

幕末にここが御陵と指定され、大々的な修復作業が行われ、立派な御陵となったそうです。

 

こんな感じから・・・

 

こんな感じになったようです。

 

 

ちなみに、元禄の頃の『前王廟陵記』という陵墓研究書には・・・
「東北陵、百年ばかり以来、壊れて糞田となる。その名を呼びて神武田(じぶた)と字なす。暴汚のなすところ、痛く哭すべきなり」という記述があり・・・
糞田・・・江戸時代には、とんでもない状態だったようです。