【せ】生物(せいぶつ) | 公辞苑(ハムじえん)【第二版】

公辞苑(ハムじえん)【第二版】

吾輩の辞書には「不毛」という文字しかない!

特にテーマもなく、徒然なるままに書き綴ってます。

生物・・・

いきもの。

細胞という単位から成り、増殖・成長・物質代謝・刺激反応・調節などの生命活動を行うものの総称。

動物、植物、微生物などに大別される。

 

なお、生物学的には「自己増殖能力」「エネルギー変換能力」「自己と外界との明確な隔離」の3つの条件を満たすものが「生物」である。

ウィルスは他の生物の細胞を利用して自己を複製させるため、「自己増殖能力」がなく、生物と非生物の中間とみなされる。

クラミジア、リケッチアなども自己増殖能力はなく、同様である。

 

 

 

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

 

ダーウィンと言えば・・・

NHKの『ダーウィンが来た』という番組がけっこう好きです。

 

 

日曜日、大河ドラマ直前の19:30から放映されている番組で・・・

動物を中心とした生物に関するドキュメント番組です。

この番組で、特集された動物について、世界で初めて観察された行動なども発見されており、けっこう貴重なものが見れたりするんですよね。

 

中学~高校の勉強では、生物学と日本史が大好きでしたので・・・

生物番組って好きなんですよね。

 

生物番組と言えば、他の放送局ではあまりありませんので・・・

Eテレを含むNHKの番組には重宝してます。

 

 

 

特に日曜は・・・

朝起きて、『さわやか自然百景』を見て・・・

 
大河ドラマ直前に『ダーウィンが来た』を見て・・・
生物好きには、楽しい日曜日です。
 
 
 
 
 
 
NHKの生物番組と言えば、こういうのも好きなんですけどね・・・