<飲り鉄>JR中央・総武緩行線編:下総中山 | 公辞苑(ハムじえん)【第二版】

公辞苑(ハムじえん)【第二版】

吾輩の辞書には「不毛」という文字しかない!

特にテーマもなく、徒然なるままに書き綴ってます。

鉄道ファンで、列車に乗るのが好きな人を「乗り鉄」って言いますが・・・

いろいろな路線に乗って、駅に降りて、駅近くの飲食店で飲んでみよう!

それが飲り鉄です。

一駅一飲みです。

 

今回の路線はJR中央・総武緩行線を攻めようと思います。

いわゆる、中央・総武線各駅停車で、三鷹~千葉になります。

さすがに、中央本線(新宿~名古屋)と総武本線(東京~銚子)・・・それぞれの線の全体は無理ですからね・・・。

 

 

 

今回攻めるのは下総中山です。

日蓮宗の関東の大本山である中山法華経寺の門前町へつながるJR駅です。

 

<ご参考> 中山法華経寺

 

 

もちろん、飲むために夜にほっつき歩いてますので・・・

お寺は関係ないですし、閉まっているはずです。

 

 

駅の北側に降りて、その左手(西側)・・・いきなり飲み屋通りが出現です。

お店は多いのですが・・・

なんとなく、焼き鳥屋とラーメン屋が多いイメージで・・・

 

 

この日は、焼き鳥という気分ではなく・・・歩き続けると、飲み屋通りも終点・・・

曲がった先に赤ちょうちんが見えたので、そちらへ行ってみました。

 

 

目印にした赤ちょうちんの手前に、『おでん』の看板・・・

この日は寒かったので、焼き鳥ではなく、温かい食べ物で飲みたかったんですよね・・・

ということで、こちらの おでん屋さんに入ることにしました。

 

 

 

おでん まちのひ

 

カウンター中心で、テーブルも2卓あるお店です。

 

ジャズのような曲が流れ、店全体が静かな雰囲気で・・・

実際、店内には『大声の会話は控えてください、雰囲気を壊すような言動は控えてください』的な貼紙があり・・・

「これは恐い頑固おやじのお店かな・・・」と、恐る恐る様子を見ながら、行動しましたが・・・

実際には、マスター(店主)から話しかけてもらいましたが、全然優しいマスターで・・・ちょっと警戒し過ぎました。

本当に、雰囲気を大切にしているお店なだけでした。

 

 

 

とりあえずは・・・

はんぺん、がんも、大根、里芋とオーソドックスなネタを注文、それと冷酒です。

どれも味が染みてて、美味しかったです。

日本酒は熱燗を頼もうかと思ったのですが、おでんが温かいですので、冷酒とおでんでも美味しいです。

 

なお、他に椎茸とツミレなどもいただきましたが・・・

雰囲気の大事なお店なので、画像は上の一枚だけで止めておきました。

そちらも美味しく、この日は冷酒を三杯ほどいただきました。

 

 

 

ちなみに、静かに飲んで食べて帰ろうと思っていたのですが・・・

隣りの常連さんといつの間にか話している自分がいまして・・・

これがカウンターのお店の良いとこですよね・・・。

 

話の方も微妙に盛り上がりまして・・・

マスターから「少々、声を落としてもらえませんか」・・・

注意されてしまいました・・・(´・ω・`)

 

 

 

そうそう、実はこちらのお店を気に入っちゃいまして・・・

と言うのも、料理が美味しく、静かに飲めるところが気に入りまして・・・

さっそく翌週に再訪しました。

 

この日は静かに飲んで、サクッと帰るつもりでしたが・・・

この日はこの日で、別な常連さんといつの間にか話している自分がいまして・・・

一応、この日は注意されずに帰りましたが・・・ついつい、話しちゃう・・・寂しがりやなのかもしれません・・・。

 

 

 

 

<実施駅>

・・・→下総中山→西船橋→船橋→東船橋→津田沼→幕張本郷→幕張→新検見川→稲毛→西千葉→千葉