【は】半ドン(はんどん) | 公辞苑(ハムじえん)【第二版】

公辞苑(ハムじえん)【第二版】

吾輩の辞書には「不毛」という文字しかない!

特にテーマもなく、徒然なるままに書き綴ってます。

半ドン・・・

午後が休みである日、午後半休のこと。

週休二日制以前は、通常 土曜日が半ドンだった。

 

 

 

 

 

昨年の7月に転職しましたが、現在の職場は完全週休二日制ではなく、土曜休みは月に二日のみです。

 

と言いましても、土曜の出勤時間を平日の拘束時間に振り替えることで、週休二日に調整することは可能なので、事実上 完全週休二日にすることが可能です。

 

でも、土曜って出勤する人が少なく、かえって仕事がはかどり・・・

職場の食堂も土曜に営業してて、安い食事が取れることや・・・

土曜は通勤ラッシュもなく・・・

 

なんとなく土曜出勤したりしてます。

 

 

 

半ドンも悪くないかな・・・。