【お】弟(おとうと) | 公辞苑(ハムじえん)【第二版】

公辞苑(ハムじえん)【第二版】

吾輩の辞書には「不毛」という文字しかない!

特にテーマもなく、徒然なるままに書き綴ってます。

・・・

きょうだい のうち、年下の男。

古くは「おと」と読み、古代では性別に関係なく、年下の きょうだい を呼んだ。

 

 

あなたもスタンプをGETしよう

昨日は、「弟の日」だったそうです。
 
 
 
 
「北斗の拳」の北斗四兄弟・・・
トキやケンシロウのような、できた弟がいると、かなりプレッシャーですよね・・・
ジャギみたいなのは、ジャギみたいので、面倒くさいし・・・。
 
 
 
 
そう言えば、スーパー戦隊3作目の「バトルフィーバーJ」では・・・
 
敵の怪人が兄弟で、弟の方が でっかいんですよね・・・
兄怪人がバトルフィーバーに敗れると、「弟よ~!」と叫んで・・・
巨大な弟を呼び寄せ、バトルフィーバーの巨大ロボと戦う・・・
そういうパターンでした。
 
でかい弟も、やだな・・・。