【け】獣(けもの、けだもの) | 公辞苑(ハムじえん)【第二版】

公辞苑(ハムじえん)【第二版】

吾輩の辞書には「不毛」という文字しかない!

特にテーマもなく、徒然なるままに書き綴ってます。

・・・

全身が毛でおおわれ、四足歩行する動物。

「けだもの」の場合、ひとでなし。

日本では、古くは「しし」とも言い、特に猪や鹿を指す。

 

 

 

 

 

前回、「坂の上の雲」の秋山好古 所縁の地 習志野市大久保をまわりましたが・・・

その大久保で気になったお店がありましたので、入ってみました。

 

かをり本丸

 

ジビエのお店です。

 

ジビエ・・・獣肉ですが・・・

獣の匂いのあるお肉って、好きなんですよね。

(もっとも臭すぎるのはNGですが、そこまで臭い獣肉に当たったことはありません)

 

 

 

 

シュレンケルラ ラオホ メルツェンというドイツビールをいただきながら・・・

 

鹿肉のハムをいただきました。

鹿肉ハムは、意外とクセがなく・・・

鉄分の多い感じの味がしますね。

 

 

そして、猪肉の丼です。

十勝の豚丼のように、醤油の甘いタレの味付けでした。

これも、あまりクセがなく・・・やや脂身の多いお肉でした。

 

 

 

う~ん、臭い肉を期待してたんですが・・・

クセが少ない・・・。

 

ちなみに、両方とも千葉県のジビエでした。