【ね】葱(ねぎ) | 公辞苑(ハムじえん)【第二版】

公辞苑(ハムじえん)【第二版】

吾輩の辞書には「不毛」という文字しかない!

特にテーマもなく、徒然なるままに書き綴ってます。

・・・

ユリ科の多年草。

鱗茎と葉に特有の香りと辛味があり、野菜、香辛料として栽培される。

中国西部、あるいはシベリアが原産といわれる。

 

 

 

 

以前に何かのTV番組で、「ラーメンの具材で一番必要なものは何?」みたいなことをやっていて・・・

その時は、チャーシューや煮卵あたりを上げていましたが・・・

個人的には、ネギだと思うんですよね・・・。

 

麺とスープがあって、それ以外に何かを載せるとしたら・・・

チャーシューだけや、煮卵だけでは、変ですが・・・

ネギだけでも成立する気がするんですよ。

 

それと、チャーシューや卵が入っていないラーメンって、けっこうありますからね・・・

挽肉+モヤシ系のラーメンあたりで・・・。

 

 

 

 

 

さて、ラーメンと言えば・・・

最近は、最寄り駅近くにある「かいざん」というラーメン屋さんのラーメンを食べることが多いです。

 

 

 

 

ここのラーメンでは、ネギラーメンがイイですね。

ゴマ油とスパイスを和えた細切りのネギが載っているわけですが、コレが美味いです。

スープに浸したネギをおかずに、ライスを食べたりしても旨いです。

 

 

 

ちなみに、そのネギと少々のネギを載せたネギ丼というサイドメニューもあり・・・

ネギ丼と普通のラーメンで食べましたが・・・

結局、ネギを食べながらスープすすりますし・・・最終的にはネギをスープに浸したりして・・・

ネギラーメン+ライスで食べてるのと一緒です。

 

 

ちなみに、ラーメン+ネギ丼 より ネギラーメン+ライス の方が若干安かったと思います。