【ま】マース(まーす) | 公辞苑(ハムじえん)【第二版】

公辞苑(ハムじえん)【第二版】

吾輩の辞書には「不毛」という文字しかない!

特にテーマもなく、徒然なるままに書き綴ってます。

マース(Mars)・・・
① ローマ神話の軍神マルスのこと。
② 火星のこと。「マーズ」とも。
 
 
 
 
 
ちょっと前に、オリエンタル社の・・・
マースカレーというものを購入してみました。

 

オリエンタル社・・・

名古屋などの東海地方を中心に展開しているカレー会社です。

二十数年前に名古屋に住んでたので、ここのカレーはよく知っています。

 

と言っても、知っているだけで・・・

名古屋在住の頃に、オリエンタルのカレーは食べたことはなく・・・

ビルの上の看板をよく目にしていたのと・・・

当時は営業職でしたので、営業車のAMラジオから流れるオリエンタルカレーのCMをよく耳にしてたのです。

 

 

そんなバーチャル思い出のオリエンタルカレー・・・

今回はレトルトでいただきます。

 

 

ちなみに、マースカレーですが、まさにMARSなのですが・・・

火星とかは関係なく・・・

マンゴー、アップル、レーズン、スパイスの頭文字をとったもののようです。
 
 
 
能書きは置いておきまして・・・いただきます。
 
旨いです。
食べますと、果物の甘さのようなものを感じ、その後に辛さが来る感じです。
甘さは、まさに果物の由来のものであって、野菜の甘さとは違いますね。
 
口触りはまろやかな感じです。
ただ・・・まろやか口触りのため、具の牛肉の硬さが強調されてしまい、牛肉だけ食感に違和感です。
具は野菜のみで、牛肉はエキスだけで良いかもしれません。
 
甘さと まろやかさで、辛さが中和されて食べやすいですね。
今回は辛口を買ってますが、辛口がお勧めです。