【ま】満洲(まんしゅう) | 公辞苑(ハムじえん)【第二版】

公辞苑(ハムじえん)【第二版】

吾輩の辞書には「不毛」という文字しかない!

特にテーマもなく、徒然なるままに書き綴ってます。

満洲・・・

黒竜江・松花江流域を中心とするユーラシア東北部の地域の名称。

「満州」と表記されるが、正式には「満洲」。

「満洲」という言葉は、もともとは民族名を指していた。

清代に支那を支配していた満洲族が旧来の女真という名称を廃して、「満洲」と改称したことに由来する。

 

 

 

 

 

最近、所用があって埼玉の実家に帰ることが多いです。

そのまんま、実家で食事することがほとんどですが・・・

時々、そちらの方で外食したりします。

 

そのうちの一つが、「ぎょうざの満洲」です。

埼玉を中心に展開しているチェーン店で・・・

マスコットキャラクターが「3割うまい!!」と謎のキャッチコピーを言ってるのが有名です。

ちなみに、「3割うまい!!」というのは、「全体の3割だけ旨い」ということではなく、「3割増しで旨い」・・・つまり「1.3倍の旨い」ってことらしいです。

ここ会社の歴史はよく知らないですが、私が子供の頃に郊外に「満洲」の名前を付けた中華屋さんがそこそこあったような気がします・・・ここのお店、その流れでしょうかね?

 

 

さて、その餃子ですが・・・

旨いと思います。

ただ、ものすごく旨いかと言いますと・・・ビックリするほど旨いと言うわけではなく、ただただ美味いです。

まさに「3割うまい!!」・・・そのものです。

 

 

 

餃子以外にも、いろいろと食べてますが・・・

まさに「3割うまい!!」で・・・

 

上手いこと、表現しているな・・・。