【あ】アベック(あっべく) | 公辞苑(ハムじえん)【第二版】

公辞苑(ハムじえん)【第二版】

吾輩の辞書には「不毛」という文字しかない!

特にテーマもなく、徒然なるままに書き綴ってます。

アベック・・・
① 一対の男女が一緒に組んで行動すること、もしくはその男女。
② 二人、もしくは二つのものが同一の行動をすること。
フランス語の前置詞「avec」(「と一緒に」の意)が語源。
 
 
 
 
 
 
近所のスーパーに、アベックラーメンが販売されていたので購入してみました。

熊本の棒ラーメンで、名前だけは以前から聞いていました。

ちなみに、二人前のラーメンであることから、この名が付いたそうです。

 

 

さっそく作ってみたのですが・・・
水分量少な目で作ってしまい、やや焼きラーメン風になってしまいました。
熊本のメーカーさん(五木食品)のラーメンなので、熊本ラーメン・・・豚骨ラーメンで、焦がしニンニク油のマー油が特徴・・・のようなラーメンではないかと思って、購入したのですが・・・
塩味のあさっりめの味でした。
美味しいですよ。
 
 
 
そう言えば、福岡のメーカーのマルタイの棒ラーメンも豚骨ではなく、あっさり味ですね。
九州のメーカーの棒ラーメンが豚骨をメインにしてないのは、何か意味があるのかな・・・。