【た】台湾ラーメン(たいわんらーめん) | 公辞苑(ハムじえん)【第二版】

公辞苑(ハムじえん)【第二版】

吾輩の辞書には「不毛」という文字しかない!

特にテーマもなく、徒然なるままに書き綴ってます。

台湾ラーメン・・・

名古屋のご当地ラーメン。

唐辛子で辛く味付けした熱した油で豚ひき肉、ニラ、モヤシ等を炒め、しょうゆ味ベースのスープを加えて茹でた麺にかけたもの。

名古屋の台湾料理店「味仙」のまかない料理が元祖とされ、台湾料理の担仔麺がベースとなっている。

(味仙の台湾ラーメン)

 

 

 

 

 

 

 

 

近所の行きつけのラーメン居酒屋さんに、台湾ラーメンがありましたので、初めて食べてみました。

台湾ラーメンって辛いため、暑い時期だと大量の汗が出るので、寒い時期になるまで我慢してたんですよね・・・。

 

では、いただきます。

 

食べましたが・・・全然辛くない!

これって、どちらかと言うと、最初の説明で上げた台湾の担仔麺じゃないですか!

 

期待と違ったものが出てきましたが・・・

ある意味、「やるな!」と見直しました。

 

というのも、最近 とりあえず辛い料理を「台湾〇〇」ってするパターンが多く、「本当に台湾ゆかりなの?」ってものが多いですよね。