【や】ヤング・キャプテン(やんぐ・きゃぷてん) | 公辞苑(ハムじえん)【第二版】

公辞苑(ハムじえん)【第二版】

吾輩の辞書には「不毛」という文字しかない!

特にテーマもなく、徒然なるままに書き綴ってます。

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
漫画週刊誌ではありませんが・・・
かつて『ヤング・キャプテン』という漫画雑誌がありました。
知っている人は少ないと思いますが・・・。
 
 
 
ヤング・キャプテン・・・
かつて徳間書店が刊行していた隔月刊青年漫画雑誌。
『月刊少年キャプテン』の増刊誌という位置づけ。
1988年4月30日に創刊。
1988年8月30日の3号で廃刊。
 
 
そう、たったの3号で廃刊となった漫画雑誌です。
知ってる人は少ないと思います。
 
ちなみに、『月刊少年キャプテン』の方は1985年1月~1997年1月までの刊行で、その後に休刊となっています。
 
 
 
さて、『ヤング・キャプテン』のことですが・・・
当時、1号~3号を購入して、読んでました。
 
画像を見ていただくと分かると思いますが、島本和彦先生の「仮面ボクサー」という作品が目玉作品で・・・
個人的に、島本先生の漫画が好きだったんですよね・・・。
 
ちなみに、この漫画雑誌の1号~3号の全ての表紙絵が「仮面ボクサー」でした。
「仮面ボクサー」は「仮面ライダー」をパロディ化したボクシング漫画です。