<覇道の男>マルタイの九州ラーメンを食せ!③ 熊本 | 公辞苑(ハムじえん)【第二版】

公辞苑(ハムじえん)【第二版】

吾輩の辞書には「不毛」という文字しかない!

特にテーマもなく、徒然なるままに書き綴ってます。

儒教では、武力による治世を「覇道」と呼びますが、ここは「制覇の道」という勝手な意味で使わせていただいてます。

 

 

近所のスーパーで、九州のインスタント麵メーカーのマルタイから販売されている棒ラーメンを購入しました。

九州各地のご当地ラーメンを棒ラーメンにしているようで、それを食べていきたいと思います。

 

<ご参考>

 

 

 

今回は、熊本ラーメンをいただいてみました。

熊本には仕事の出張で一時期よく行ってましたので、本場の熊本ラーメンは実食経験有りです。

熊本ラーメンは、豚骨ラーメンにマー油(焦がしニンニク油で、黒い)を入れているのが特徴です。

 

 

さっそくマルタイの熊本ラーメンを作り、トッピングとしてチャーシュー、モヤシ、刻みネギを入れて、いただいてみました。

 
まずですが・・・
熊本ラーメンの前に、長浜ラーメン・久留米ラーメン・鹿児島ラーメンをいただいていますが、今回の熊本ラーメンを含め全てが豚骨ラーメンでしたが・・・
マルタイの豚骨ラーメンはどれも美味しいです。
 
マルタイの棒ラーメンの材料に調味油が入っているのですが、今回の場合はラードとマー油が一緒に入ったもののようです。
ラードの獣的な匂いと、焦がしたニンニクの味のするマー油が、良い仕事をしてます。
本場の熊本ラーメンに遜色のない味で、美味しかったです。
 
 
マルタイのファンになりそうです。
 
 
<前回のマルタイ>