【あ】悪魔(あくま) | 公辞苑(ハムじえん)【第二版】

公辞苑(ハムじえん)【第二版】

吾輩の辞書には「不毛」という文字しかない!

特にテーマもなく、徒然なるままに書き綴ってます。

悪魔・・・
① 宗教において悪しき存在や、悪を象徴する存在。
  サターン、デビル、デーモン、マーラ、魔など。
② 極悪人。  
③ 高カロリーで、病みつきになる食べ物・・・
  かつ、比較的に低コストのものを指すことが多い。
 
 
 
最近は、高カロリーで病みつきになる食べ物が、悪魔扱いされることが多いですよね。
天かすを使った「悪魔のおにぎり」などが有名です。
 
 
個人的な悪魔的な食べ物と言えば・・・
丸亀製麺の釜玉(釜揚げうどんに生卵を混ぜたもの)に、七味と だし醤油をかけ、その上に無料トッピングの天かす、刻み葱を大量にかけて食べるのが好きで・・・
玉子と天かす・・・まさに悪魔的です。
 
以前にもご紹介しましたが・・・
この時は、天かすと刻み葱を うどんと まんべんなく混ぜて食べてましたが・・・
 
 
最近は、まずは混ぜずに、天かすがカリカリ状態のまま食べ・・・

後半は自然と混ざってきた状態で、フニャフニャになった天かすで食べるようになってきました。
カリカリとフニャフニャ・・・一度に二度美味しい悪魔です。
 
 
また、夏の間は熱い釜玉の代わりに、冷ぶっかけに温玉のせ・・・これに七味、大量の天かす&刻み葱・・・
時々は贅沢に、とろ玉うどん(ぶっかけに温玉とトロロ)を頼み、七味をかけて、大量の天かす&刻み葱・・・
 
・・・ようは、大量の天かすと刻み葱、卵があれば、美味しくいただける・・・そんな状態になってます。
しかも、最近は出勤週5日のうち4日くらいのランチがコレです。
今、自分の体の20%くらいが、卵と大量の天かす・刻み葱をのせた うどんでできてます。