【て】天かす(てんかす) | 公辞苑(ハムじえん)【第二版】

公辞苑(ハムじえん)【第二版】

吾輩の辞書には「不毛」という文字しかない!

特にテーマもなく、徒然なるままに書き綴ってます。

天かす・・・

天カス、天滓。

天ぷらを揚げる際、衣が粒状に散って揚がったもの。

もしくは、かき揚げなどの際に、小さな具材などが分離したもの。

揚げ玉と呼ばれることもある。

 

天かすの入った蕎麦を、たぬき蕎麦ということから、たぬきとも。

また、最近は天かす入りの味つけオニギリを悪魔のオニギリと呼ぶので、悪魔扱いもされてます。

 

 

 

 

 

職場の近くに丸亀製麵があります。

回転率が早いことと・・・

午後の中途半端な時間でも営業していることもあり・・・

チョコチョコ使ってます。

 

丸亀製麺で、個人的に最近ハマってるのが・・・

 

釜玉うどん大盛+天ぷら1品です。

 

その釜玉うどんに・・・

お好みの量の七味、大量のだし醤油をかけ・・・

無料の天かす、無料のきざみ葱を大量にのっけまして・・・

 

これをかき混ぜて、食べてます。

天かすが、だし醤油と卵と饂飩の水分を吸って、良いアクセントになってまして・・・

これもまさに悪魔!

 

天ぷらを半分くらいまでかじりつつ、悪魔的な釜玉うどんを食します。

 

だし醤油と卵と饂飩の水分を吸ったブヨブヨした天かすが、最後にソース状に下に溜まるので・・・

半分残った天ぷらに、それを絡めながら食す!

 

 

まぁ、天ぷら1品はなくても良いのかもしれませんが・・・

釜玉うどん以外のメニューを頼めなくなった自分がここにいます。

 

釜玉にトッピングの生卵をつけて、W玉にしてみようかな・・・という気もあります。